FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クニガミサンショウヅルの花11.3.20

山地の渓流で時々みかけるイラクサ科の植物で湿った岩の上を這っています。
1月ほど前に蕾が上がっているのを確認してやっと花を見る事が出来ました。
クニガミサンショウヅル11.3.20-1
花は赤いタイプと白いのがありました。マクロレンズからのぞくと氷砂糖見たいに綺麗です。
これは赤いタイプ。
クニガミサンショウヅル11.3.20-2

クニガミサンショウヅル11.3.20-3

白いタイプの花。
クニガミサンショウヅル11.3.20-4

根は岩に着いて広がっていますが、これは茎は良く立ちあがっています。
クニガミサンショウヅル11.3.20-5

渓流の奥でオキナワセッコクも咲いてました。
オキンアワセッコク11.3.20-1

割と近い距離で撮れます。
花は勿論ですが、葉の雰囲気も良いですね。
オキナワセッコク11.3.20-2



スポンサーサイト



コメント

可愛いですね

こんばんは~

またまた寒くなってしまった長崎県です
でも、春の花はちゃんと咲き始めていました
暗いニュースが多い中、春の花を眺めていると心が和らいできます

クニガミサンショウヅル、オキナワセッコク、どちらも可愛いですね
小さな花は大好きです
肉眼で見るよりもレンズを通して見ると、その美しさが良く分かります
その時が嬉しい瞬間です

本格的な春が早く来て欲しいですね

>いっしいさん、

>レンズを通して見ると、その美しさが良く分かります 。
ほんとにそうですね。同感です。
新しい発見があって嬉しいですよね。
こちらもあんまり暖かくはないですが春の花は多少のズレはあっても、
今年もちゃんと咲いてくれています。
そちらも、もうすぐですね。

これがクニガミサンショウヅルですか。
みたときは茎が緑だし花がないので それらしいメモしてた名前がクニガミサンショウヅルかなと思ったのですが ???でした。でも 葉っぱがおんなじです~ 
”山地の渓流で時々みかけるイラクサ科の植物で湿った岩の上を這っています。”
で やっぱりこれだ! と思いました。 ありがとうございま~す。一つ解決^^

沖縄からもう3週間になろうとしてますね。とんでもない事が起こって 
沖縄が夢のようです。 おかげさまで 震災にあわずに済んで 日程を組んでいただいたこまさんや他のみなさんのおかげだなあと・・・ありがとうございました。

>volさん、

もう3週間たちましたね。
3月前半と後半のうち前半を選んでいて良かったなぁと思いました。
後半なら沖縄もなかったかもと思うと、今は胸をなでおろしています。
いろいろ大変でしょうが、時間が見つけてすみれさんにも会いにいって下さいね。
沖縄の野草、名前が聞きなれなくてややこしいですね。
でも花がさいたらまたお届けします。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索