私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンゴクヤツシロラン11.3.6

もう何度目か忘れてしまいましたが、まだ咲いてるのが結構あるので、とりあえず画像を残しておきたいと思います。
自然が相手ですから、また来年もという訳にはいかない時もありますので。
咲き始めの新鮮な花
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-1
1か所で5~6株の所。
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-2
蕾も幾つか確認。
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-3
咲き終わりそうな花。開花してから4~5日はもつ感じがします。
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-4
ちょっと土を掘ると太い根の塊が見えます。
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-5
前回花が9個付いていた株はこんなに根が太くて長く、近くの花と繋がっている様に見えます。
(この後ちゃんと土をかぶせました)
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-6
高さは3cm位なのでコンデジで写すと良く撮れました。
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-7
スポンサーサイト

コメント

可愛いですね

こんばんは~

ナンゴクヤツシロラン、淡黄色の花が可愛いですね
次々に開花してる様ですね
それにしても、数も結構あるようですね
探す時には、あまりの小ささに苦労しそうですね

>いっしいさん

こんばんは~ 撮った花をみると意外と可愛らしかったです。
私としては少し斜めに撮ったのが好きなんですけど。。
こうやって咲きだしたら見つけやすくなりましたけど、蕾とかは見つけるのが大変でしたよ。
落ち葉や枯れ葉をそっとかき分けて、それでも土と一緒の色なので難しかったです。でも、今回でちょっと慣れました。
実は明日も又なんです~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索