私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今が旬なすみれさん達と春の花11.3.5

今回はすみれ好きの友人と回って来ました。
どうかなぁ~と少し不安もありつつ自生地へ行ってみたら、ちゃんと咲いててくれてお利口さん!と褒めてやりたくなる位いっぱい咲いてました。平地や山のすみれは今が旬です。
シマジリスミレも今までで一番いい顔だったような気がします。
シマジリスミレ11.3.5

この株はちょっと終わり頃でしたが、オキナワスミレも元気でした。
オキナワスミレ11.3.5
特に成長の良すぎたリュウキュウシロスミレ。高が20cm位のもありました。
リュウキュウシロスミレ11.3.5-1
決まった所にしか生えてないスミレ。今年は綺麗に草を刈られ過ぎて少なめでした。
スミレ11.3.5
白っぽいリュウキュウコスミレ。キュウリグサと一緒に。
リュウキュウコスミレ11.3.5
オキナワチドリ。良いお天気のおかげで土手いっぱいでした。
オキナワチドリ11.3.5
でもそれより嬉しかったのは、ヒメハギがいっぱい咲いててくれた事。
ヒメハギ11.3.5-1

ヒメハギ11.3.5-2
それからカラスノエンドウ。
カラスノエンドウ11.5.3
カラスビシャク。
カラスビシャク11.5.3
スポンサーサイト

コメント

至福の時

こまつなさん 素敵な時間をありがとうございました。
すっかり遅くなって画像見ていたら
 物忘れが災いして いろんな名前が画像と見比べて
まるでパズルのようです。こちらで名前確認させて頂いています。
初めて見る花ばかりで 心がときめきました。私はなかなか画像の整理が出来なくて ゆっくり見ているばかりです
ヒメハギ オキナワチドリ可愛かったですね

>さちさん、

お疲れ様でした。一緒に楽しめて嬉しかったです。
普段見た事のない植物ばっかりだし、名前も変わったのが多いし、混乱しますよね。もっとゆっくり回れば良かったですけど。
私も出かけた時はよくありますけど、画像と名前が一致しなかったりしてね。
良かったらメールで送って聞いて下さいね。
そろそろ広島のすみれさんも咲く頃ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索