FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

円錐カルストの山

暫く山歩きをしてないと足が動かなくなりそうな、そんな事が気になって、何処か行ってみたい気分の今朝、急に思いついていって来ました。

本島北部の本部(もとぶ)半島に石灰岩で円錐カルストという丘陵地帯の山々があります。3ヶ月前のすみれ会の例会で、山の入り口まで行って結局登れなかった山に登って来ました。片道30もあれば余裕で登れる所ですが、長い時間をかけて侵食された石灰岩は鋭く尖った岩ばかりなので、足元には結構気を使いました。
モトブフジ

山頂からは本部町のむこうに伊江島がみえます。今日は曇りでしたので、海の色もあまり綺麗ではなかったです。
モトブフジ

赤い実のついた低木がありました。
名前を帰ってから検索してみたのですが、オオシマコバンノキではないかと思います。主な生育地は石灰岩地帯とありましたので、多分この名前でいいと思いますが。。
オオシマコバンノキ

アップも載せてみます。
オオシマコバンノキ

セイロンベンケイもなぜか岩の多い山頂でよくみかけます。
セイロンベンケイ

こんなところにもヘクソカズラ。。
ヘクソカズラ

一輪だけ咲いてたオキナワテイカカズラ
オキナワテイカカズラ

時々雨だったので岩の上をオオケマイマイがあちこちで這っていました。

オオケマイマイ

登山道の入り口からちょっと入った所で、ツルランが咲いてました。
思いがけなく咲いててくれてうれしかったです。
ツルラン

花のアップも。。
ツルラン

半日のお出かけでしたが、気分転換になりました。

スポンサーサイト



コメント

お疲れ様~!

こまつなさん 半日登山 すごい山ですね。
岩場が多いのでしょうね。足元 気にしながらの登山
さぞかしお疲れでしょうね。
ツルランのお届けありがとう!綺麗なお花ですね。
お花に会えると疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか?

私は暑さを言い分けにしてちっとも歩いてないから
足が弱ってます。春までにはなんとかしなくては・・

半日の山登り って こんなすごいところなですか。
すりむいたりしなかった?
ツルラン 蔓じゃなかったですね^^;

さちさん 春までに鍛えるの? わたしもそうおもいつつ まいにち 家の中と家の周りを移動するだけです。
こまつなさんは 足腰だいじょうぶみたいですね。

さちさん、volさんこんばんは
どうも、出歩いていないと、来年までに足腰が弱くなってしまいそうで。。

やまの空気にも触れていたいしね~
だから決して大丈夫というわけではないです^^;

ツルラン・・(鶴蘭)と書きます。
調べてみたら。。白い花びらの真ん中に赤い点があって、
それをつるの頭(丹頂鶴の)にみたてて、この名前が付いたとか
書いてありました。

綺麗なツルランありがとう~

こまつなさんの様に山のぼりではないけれど
私も今日は久しぶりに1万歩越えて歩いてきました。
やっと足も完全復帰のようです(*^^*ゞ

さちさん、volさんも歩こうね~いひひ

せさみさん、やっぱり足は大事だしね~
歩きましょ!
しかし、1万歩はすごい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索