私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シマジリスミレや春の花11.2.10

午後からお天気が崩れると聞いて、朝からささっと出かけて来ました。
シマジリスミレが咲きだした情報を聞いていたので見たくて行って来ました。

今年もいつものように花を付けていてくれたので、ほっとします。
シマジリスミレ11.2.10-1
小さな蕾が順番まちをしています。
シマジリスミレ11.2.10-2
周りを探してみると株は昨年より増えていた感じがします。蕾も何か所かでたくさん見ました。
暫く花が楽しめそうです。
シマジリスミレ11.2.10-3

リュウキュウコスミレも今が旬です。これは姿も立派。花もいっぱい付いてます。
リュウキュウコスミレ11.2.10-1
広場もお花畑に。。
リュウキュウコスミレ11.2.10-2
海辺に近い所のは首も短く丸まってました。
リュウキュウコスミレ11.2.10-3

それから海辺の石灰岩地域に咲く花を見て来ましたが、
ハマボッスがものすごい群生をなして綺麗でした。実際はこの何十倍もいっぱいです。
ハマボッス11.2.10-1
中にはピンク色のも。
ハマボッス11.2.10-2
ヤンバルツルハッカもかなりでしたが、花が小さすぎて全部は画面に入れられませんので、一部を。
ヤンバルツハッカ11.2.10-1
この花はやっぱりアップが良いですね。
ヤンバルツハッカ11.2.10-2
ルリハコベとコメツブウマゴヤシ
ルリハコベ・コメツブウマゴヤシ11.2.10
。。でこれはウマゴヤシ?違いをちゃんと撮って来なかったので自信がありません。
ウマゴヤシ11.2.10
セイタカオオニシキソウ 石灰岩の白がまぶしくて写ってるかどうかも自信がなかったのですが、初めてなので記録として載せておきたいと思います。
セイタカオオニシキソウ11.2.10-1
花の様子。
セイタカオオニシキソウ11.2.10-2
(カスマグサ)⇒スズメノエンドウに訂正します。 
これもいっぱい咲いてたのですが、失敗画像ですけどーー;。
カマスグサ11.2.10-1
花も頼りないです。
カマスグサ11.2.10-2
マハウドの花が咲き始めていました。
ハマウド11.2.10-1
大東島のムニンハマウドもそろそろ咲いたかなぁ。。
ハマウド11.2.10-2
そろそろピークは過ぎましたが桜も入れて置きます。
カンヒザクラ11.2.10-1

カンヒザクラ11.2.10-2
スポンサーサイト

コメント

ひや~~花盛りですね。すみれまだまだ大丈夫なのかなあ。
シマジリスミレは4月まで咲くんですよね?
茎はこれからもう少したちあがるんでしょうか?
それとも無茎種っぽいままなんでしたっけ?
逢えるのを夢見ています。

花盛り

桜にスミレにその他の春の花もいっぱいで
そちらはすっかり春ですね~

今日やっぱりこちらは
雪が降ったりやんだりの一日でした。
積もることはなかったけど寒かったです(--;

明日もまだ降るとか・・・(>_<)

いろんな花

もうすっかり春みたいですね 見た事のない花がたくさん
あります。桜の花も濃いピンクなんですね。シマジリスミレ
リュウキュウコスミレ やっぱり自生のスミレは素敵です
夢に 出て来そうです~~!

>volさん、せさみさん、さちさん

御訪問ありがとうございます。
今年は例年より寒いというか、お天気の変動が激しい気がしますが、春に関しては期間は例年と全然変わらない気がします。
こちらは今が丁度いいですが、そちらの花の時期もあと少しですね~。
私も楽しみにしています。

シマジリスミレは毎年1度か2度くらいこの場所に行きますが、
全体の形はあまり変化を感じません。
我が家で育てているのもオキナワスミレやタチツボほど茎が分岐して伸びて行くようには見えませんが、私もまた観察を忘れない様にしますね。

カマスグサはカスマグサの間違い。さらにこれは花色、巻きひげが枝分かれしていることからスズメノエンドウではないでしょうか?

ちなみにヤンバルツハッカもヤンバルツルハッカですね。

>masa様

こんばんは。いつもご指摘を有難うございます。
誤字に関しては早速訂正を致しました。
スズメノエンドウとカスマグサ、調べてみれば茎の長さや葉の大きさ等微妙な違いがあるようですね。花色はカスマグサが淡紅色、スズメノエンドウは淡青色とありました。画像でははっきりしていませんが、おっしゃる通りこちらの方はスズメノエンドウの様です。
早速どうも有難うございました。

春爛漫ですね

可愛い沢山のお花を見せて頂きました
シマジリスミレはとても貴重な固有種のようですね
今年も元気に開花してくれて良かったですね~♪
リュウキュウコスミレも可愛い!
ハマボッスのピンクがあるんですね
ルリハコベも咲いてるなんて、もう信じられません(^^:

こちらは昨日は雪が降りました
春が待ち遠しいです

>いっしいさん

こんばんは。
雪でしたか~。何時もの年よりも雪が多そうな感ですね。
雪の下でも春を待つ花達が沢山ありそうですが、早く会いたいですよね。
来月ならだいじょうぶかな。あともう少し~。

こちらはこの所暖かい日とまだ寒い日を繰り返しています。
それでも、雪が降るわけではないので文句は言えませんね。
昨日と今日はやんばるの山にいましたが結構寒く、長く歩いたので久しぶりに筋肉痛です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索