私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.1.23

先日のやんばるの山の中こんなのに出会いました。
Mさんがキリンがいる。。と言ってくれたので、あ~なるほど!とパチリ。
なんだと思いますか?
ヒカゲヘゴ11.1.23-1
すご~く首の長いキリンさん、(ヒカゲヘゴノキでした)
ヒカゲヘゴ11.1.23-2

今年はハゼノキ(リュウキュウハゼ)が特に真っ赤に紅葉してます。
今の時期に紅葉って変ですが、沖縄では今頃なんです。
リュウキュウハゼ11.1.23

あと、1月10日に蕾を見つけたユウコクランが花を咲かせてました。
普通は4月に咲く花ですが、この株は早かった。
ユウコクラン11.1.23-1

先日見かけたケシンテンルリミノキ。
ケシンテンルリミノキ11.1.23

その近くにサツマルリミノキもありました。
サツマルリミノキ11.1.23
スポンサーサイト

コメント

なるほど・・・

こんにちは~

なるほどキリンさんですね~(^^)
ハゼの木の紅葉、こちらからするとビックリですが
沖縄では普通なんですね

ユウコクランがもう咲いてるなんて驚きですね~

>いっしいさん

そうなんですよ、秋も冬も、春も混ざってます。
四季ははっきりしませんが、花の切れる時期がないのはうれしい事と言わなければいけませんね。

余談ですが、明日から2月ですがやんばるに行くには名護市を通過しないと行けなくて、交通渋滞で(ゆうくんの^^;)暫くは大変そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索