私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会例会11.1.16

北部の桜祭りも始まって、今年初めてのすみれ会の例会に参加して来ました。
しかし天気予報の降水確率20%の予報に反して車から降りるたびに雨に降られ、寒~い一日でした。
集合場所の許田の道の空に虹が出てました。ダブルで。。
晴れたり降ったり忙しい天気でなんだかドラマチックな空でしょ~。
虹11.1.16
そんな中で車で移動しながら北部を回りました。
桜祭りの山は混雑してるだろうと、別な山に行ってみたらまだ1分咲きといった所です。
カンヒザクラ11.1.16
さて、すみれですが今日の開花は全部リュウキュウコスミレです。他のすみれは今日のコースでは花がまだ見えません。
街中の元気な姿から。
リュウキュウコスミレ11.1.16-1
白花タイプ。
シロバナリュウキュウコスミレ11.1.16-1

シロバナリュウキュウコスミレ11.1.16-2

雨が止んだら急に日が照ったりと忙しかったのですが晴れ間を見計らって撮りました。
リュウキュウコスミレ11.1.16-2

リュウキュウコスミレ11.1.16-3

リュウキュウコスミレ11.1.16-4

ビナンカズラが赤い実を付けていました。夏にはクリーム色の花が咲くと思うので又来てみたいです。
ビナンカズラ11.1.16-1
花後赤い実になる前の姿も。
ビナンカズラ11.1.16-2

帰り道、梅の満開を見て来ました。
ウメ11.1.16-1
雨の中見物の人はいっぱいでしたよ。
ウメ11.1.16-2






コメント

わーい!

やはり、こういうシーンを見せていただくと、わーい!って思ってしまいますねぇ。
すみれの季節はまだかなぁ。(^^*)

シロバナのリュウキュウコスミレいいなあ
沖縄行きたいです~
梅も沖縄の梅は違う様な気がしてしまいます^^

>NYANさん

早速ありがとうございます。現場では風も強くうまく撮れたかなぁと思ってましたが、画像になってみると可愛らしく治まっててくれてて、行って良かったなぁと思いました。原っぱに自由に咲いてるのを見るとほっとします。おんなじすみればっかりですけどね^^;

>volさん

見たい時が旬ですよぉ~!
私も今年は何時もよりも、もっと頑張りたいとひそかに念じている所です。想っていればきっと叶うかなぁと。。
今は東北は勿論ですが、関東も雪の中の所が多いみたいですけどもうちょっとですね。あと、ひと月半ぐらいですか。早く来い♪

あ、梅の花は満開でした。そちらの梅とどう違うか、こっちしかちゃんと見ていないので。。そちらでも梅はもうすぐなんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索