私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アンデス農園のパーティー2

美味しかった料理の数々です。
まずはチキンをニオイアダンの葉で包んで揚げたもの。
香ばしい香りと葉のパリパリの食感が良かったです。
チキンの揚げ物

同じチキンの揚げ物ですが、今度はハイコショウの葉で包んで食べました。
ニオイアダンの葉よりまろやかな香りでした。
チキン

イカのすり身に、マックルの葉(コブミカンの葉)を刻んで上に乗せて揚げたものです。
コブミカンの葉の香りつけが効いていました。
イカのカマボコ

イラブチャーという白身魚のすり身のカマボコに同じようにコブミカンの葉を刻んだものを添えて揚げたもの。ハイコショウの葉も同様に刻んで一緒に揚げました。
イラブチャーのすり身の揚げ物

ウンナンヒャクヤクのお浸し。ユズ醤油・ゴマダレ等のドレッシングをかけて食べました。
ウンナンヒャクヤク

ワサビノキの実(マロンガイの実)を茹でたもの。
10cm位に切って、それを半分に割って中の白い身を食べる。
さっぱりとした味で、幾らでも食べられる感じがしました。
マロンガイの実を茹でたもの

エンサイ(ウンチェーバー)の炒め物
エンサイは昔から良く食べていました。私には懐かしい母の味です。
葉の茎は少し硬いので先に炒めます。豚肉も入っています。
エンサイの炒め物

ミミガーの和え物
豚の耳を茹でてキュウリとピーナツバターで味付けしたもの。
これも代表的な琉球料理。コリコリしてます。
豚の耳皮料理

ナマコの和え物。
これは沖縄の人にはかえって珍しい?原型はみない方が。。
ナマコの和え物

ニガナの和え物
豆腐をあわせた白和えが一般的ですが、これは豆腐が入らないあっさりした味。両方食卓に並びましたが、どちらも美味しかったです。
ニガナの和え物

焼きバナナ
甘酸っぱいまろやかで、生のバナナの渋みはなかったです。
焼きバナナ

ゴーヤーのオムレツ
ゴーヤー嫌いの子供にも喜ばれてましたよ。
ゴーヤーのオムレツ

ゴーヤーのシャーベット
ゴーヤーのシャーベット

ドラゴンフルーツのシャーベット
ドラゴンフルーツシャベット

ジーマミ豆腐
ジーマミー豆腐

その日とれたてのタマンのお刺身
お刺身

ココヤシのコプラのお刺身。(わさび醤油で食べました)
ココヤシ

スペアリブのバーベキュー
リブのバーベキュー

魚のバーベキュー(ミーバイ、アカジンミーバイ)
焼き魚

ハンダマのジューシー(オジヤ)多分・・
ジューシー

シークワーァサーのゼリー
シークヮーサーのゼリー

最後にパラミツの実を頂いて帰って、今日煮物にして見ました。
パラミツの実の煮物

たくさんの珍しい料理を提供してくださった皆様、
ほんとうに有難うございました。感謝!☆m( _ _ )m
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索