私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今年最後の山歩き10.12.30

降水確率30%ならどうにかなるかなと、今年の初めに見たオキナワセッコクの開花状況が気になっていたので、年末のお掃除もほっといて、下見を兼ねてやんばるに行って来ました。

オキナワセッコク10.12.30
オキナワセッコクの花は丁度咲きだした所でした。この写真を拡大してみると蕾が8~9個付いていました。
他には今年の1月にみた大株にも花が付き始めて年明けには良い状態が見られそうです。 他にはトクサランの花が満開であちこちで綺麗な花を咲かせてました。
トクサラン10.12.30-1
その2
トクサラン10.12.30-2
その3
トクサラン10.12.30-3
その4
トクサラン10.12.30-4
ここで雨が降って来たので山をおりました。

さて、今年の最後もやっぱりこれで。と平地のリュウキュウコスミレを撮って来ました。
どれもリュウキュウコスミレです。

シロバナリュウキュウコスミレ 花がいっぱい付いてました。
シロバナリュウキュウコスミレ10.12.30-1
やっぱり一番の美人さんです。
シロバナリュウキュウコスミレ10.12.30-2
時間を忘れてしまいそうなひと時でした。
シロバナリュウキュウコスミレ10.12.30-3

少し横にずれて花も葉も大きいタイプ。
といってもこの写真ではわかりませんね。色はとても綺麗でしたよ。
リュウキュウコスミレ10.12.30-1

今度は別なポイントで花が小さいタイプ。
リュウキュウコスミレ10.12.30-2
花をトリミングしてアップ。
リュウキュウコスミレ10.12.30-3

リュウキュウコスミレ10.12.30-4

これで今年のブログを終了します。1年間色々とお世話になった皆様に感謝致します。
どうぞよいお年をお迎えください。

 







コメント

賀正

明けましておめでとうございます

昨年は沢山の珍しい花を見せて頂きました
今年も楽しみにお邪魔させていただきます

またリンクまでしていただいて、本当にありがとうございました

こちらは年末年始と寒いお正月になりましたが
さすがに沖縄は暖かそうですね
もうラン科のお花が咲いているなんて(@@)
トクサラン、面白い花ですね
オキナワセッコクは固有種なのですね
リュウキュウコスミレ、可愛いですね、一度見てみたいと思っていました
ありがとうございました
今年も宜しくお願いいたします

>いっしいさん

いっしいさん、明けましておめでとうございます。
元日は風が強くそれなりに寒いなぁと感じましたが、
こちらではいくら寒くても山の緑はなくならないので、行けばこの季節の花に会えます。
今年も色んな花との出会いを目指して頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索