私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

南大東島の植物(2)

ケミズキンバイ(アカバナ科)
北大東島では沼地で入れない所で撮りにくかったのですがこちらでは良い状態で撮る事が出来ました。
ケミズキンバイ10.12.13-1

生育環境はこんな感じです。時間があれば島の沼地をゆっくりと全部回ってみたいです。
ケミズキンバイ10.12.13-2

クロミノシンジュガヤ(カヤツリグサ科)
帰りの飛行機にあと2時間と言う時にTさんが探してくれました。大東島の固有種なので今回ぜひとも見たかった植物の一つです。
クロミノシンジュガヤ10.12.13-1
その湿地帯は足が沼に沈みこんでしまう場所でしたが枯れ草を踏みながらどうにか中に入って撮影。
出て来た時には何十か所も蚊に刺されてました。でも撮れて良かったです。
クロミノシンジュガヤ10.12.13-2
黒実のアップ。
クロミノシンジュガヤ10.12.13-3

同じく湿地でみたトクサイ(カヤツリグサ科)
トクサイ10.12.13-1
小穂の様子。
トクサイ10.12.13-2

ツタノハヒルガオ(ヒルガオ科)
花の直径が1.5cm位と小さい花です。優しい色合いの黄色で可愛いです。
ツタノハヒルガオ10.12.13-1
道端(農道)だったのですがこんなに花がいっぱい咲いてました。
ツタノハヒルガオ10.12.13-2
花のアップ。
ツタノハヒルガオ10.12.13-3

ネコアサガオ(ヒルガイ科) これも花の直径1.5cmの小さな花です。
ネコアサガオ10.12.13-1
サトウキビ畑の中をぐるぐる回ってたらこんなミニ花が。
ネコアサガオ10.12.13-2
茎や葉にいっぱい微毛がありました。
ネコアサガオ10.12.13-3

ホシアサガオ(ヒルガオ科) これは沖縄本島でも良く見かけます。
花は残念閉じてました。
ホシアサガオ10.12.13

ナンバンアカバナアズキ(マメ科) 
ナンバンアカバナアズキ10.12.13

ルゾンヤマノイモ(ヤマノイモ科)
たった2枚の葉だけを確認。 これでも大東島にしかない貴重な固有種です。
とりあえず記録で。。 まだ幼い葉です。
ルゾンヤマノイモ10.12.13
この自生地の近くで民家の方が栽培にと育てていらっしゃる株。
ルゾンヤマノイモ10.12.13.2

ケナシサタソウ(コショウ科)バリバリの岩の所に数株。
ケナシサタソウ10.12.13

オオクサボク(オシロイバナ科)綺麗な花を撮る事が出来ました。
オオクサボク10.12.12-1
別名をウドノキ。成長すると高さ10mにも成長する常緑高木です。
オオクサボク10.12.12-2

ダイトウビロウ(ヤシ科)の花
ダイトウビロウ10.12.12-1

ダイトウビロウ10.12.12-2

オヒルギ(オヒルギ科) 大池ではオヒルギの群落。
オヒルギ10.12.13
イバラモ(イバラモ科)
池の中に浮いて水草です。すくい上げてパチリ。
イバラモ10.12.13

これで北・南大東島でみた植物の紹介を終わります。
植物も珍しかったですが、島の歴史や成り立ちなど非常に興味深かったです。
また地元の案内して下さった方々に感謝致します。

コメント

またまた感動!

またまた初めて見る植物ばかりです

貴重なものを沢山見せて頂いてありがとうございます

ツタノハマヒルガオの優しい黄色が良いですね
ネコアサガオはとても毛深いのですね
どちらも可愛いです!!

いっしいさん、

最後まで見て下さってありがとうございます。
ヒルガオ科の植物っていっぱいあるんですよね。
まだまだ知らないのがたくさん、ある気がします。

家の周りで良く見かけるアサガオ、ヒルガオは花が結構おおきいですが
今回はどれも小花で可愛らしかったです。

ありがとうございました

こんばんは~

リンクありがとうございました
今年も残りわずかになりましたね
来年も沢山のお花を楽しませてくださいね
良いお年をお迎えくださいね

素晴らしいですね~

大東島の固有種を 沢山見せていただき ため息です~
私がさぼっているうちに こまつなさんは こんなに勉強していたんですね~

私も来年は頑張らなくっちゃ~(笑)

>いっしいさん

こんばんは~
とうとう明日1日を残すだけになって来ました。
今年は特に年末はあっと言う間に来ちゃった感じがしています。
来年はもう少しゆっくり過ごしたいと、思っているのですが。。
これからもも宜しくお願いたします~。

>ココさん、

年末のお忙しい時に御訪問、有難うございます。
今年は色々とお世話になりありがとうございました。
ココさんと北国の花達。。と思い浮かべただけでも胸キュンです。
何でしょうね~わたし^^;

今日は今年最後の山歩きをして来ましたよ。
また来年も宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索