私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

南大東島の植物(1)

さて、12月12日の午後から13日の午後まで南大東島をみんなで回りました。
北大東島でかなりの植物を見る事が出来、南と重複する植物が沢山ありますが、一応記録として残しておきます。

アツバクコ(ナス科)の綺麗な花のアップを撮る事が出来ました。
アツバクコ10.12.13-1
赤い実も。
アツバクコ10.12.13-2
群生の様子。
アツバクコ10.12.13-3

イソフサギ(ヒユ科) 岩の隙間にぎっしりと詰まってます。
イソフサギ10.12.13-1
花もいっぱいでした。金平糖みたいです。
イソフサギ10.12.13-2
黄色い雄しべが付いているのが咲いている花。
イソフサギ10.12.13-3
ウスジロイソマツ(イソマツ科)
この日は風が少なく穏やかだったので写しやすかったです。
ウスジロイソマツ10.12.13-1
花のアップ。
ウスジロイソマツ10.12.13-2

オオソナレムグラ(アカネ科)
オオソナレムグラ10.12.13

シロミルスベリヒユ(ヒユ科)オオソナレムグラと一緒に重なってます。
シロミルスベリヒユ10.12.13

ボロジノニシキソウ(トウダイグサ科)こちらでも大きな群生をなしていました。
ボロジノニシキソウ10.12.13-1
花をアップするととても綺麗。別名をオオアガリニシキソウ。
ボロジノニシキソウ10.12.13-2
ピンク色も混じってました。
ボロジノニシキソウ10.12.13-3

ムニンハマウド(セリ科)海岸に近い道沿いで。
ムニンハマウド10.12.13
沖縄本島にはナンゴクハマウドがある事がこのアップで気が付きました。気をつけて見てみたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索