私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

南大東島へ 10.12.12-13

北大東島を12日の午後に出発して、飛行時間がなんと15分、上空では7分というギネス物のフライト時間を経て南大東島に移動しました。
北の人口が約 590人、 面積11.9平方kmに対し
南の人口は約1400人、面積30.57平方kmと人口が2倍、面積が3倍と規模が大きくなります。
日の丸展望台から見た島の風景です。展望台からでも海岸は見えません。周囲は平地より高い岩で囲まれているからです。
南大東島10.12.13-1
島の真中辺りでは大小沢山の池がありました。これは小さい池で湿地の植物を探しながら写した光景です。
南大東島10.12.13-2
大きな池、大池のマングローブ群落の入り口です。この木道を歩いて抜けたらオヒルギの群落がありました。
大池のオヒルギ群落入り口10.12.13
オヒルギの向こうに大池が見えます。
大池のオヒルギ10.12.13

この日一番インパクトがあった「バリバリ岩」
巨大な岩石が割れている光景です。現地の看板に南大東島はフィリピン海プレートに乗って1年間に7cm北東方向に移動している。その証拠がバリバリ岩と書いてありました。
その岩の隙間にずっと入って行きました。
バリバリ岩10.12.13-1
途中でこんな岩のトンネルを降りて行きます。一人だと怖いかも知れません。
バリバリ岩10.12.13-2
岩の間にビロウ(ヤシ科)がそびえて立ってました。
バリバリ岩10.12.13-3
ここが付きあたり。
バリバリ岩10.12.13-4

海軍棒プール。この場所は海岸植物も色々見る事が出来ました。
周りが岩で囲まれているために海で泳げる場所がなかったので人工的に作られたプールです。
岩で囲った所がそうですが、この日波しぶきが大きく上がってました。
海軍棒10.12.13-1
ずっと見ていても飽きない波しぶき。
海軍棒プール10.12.13-2

海軍棒プール10.12.13-3

海軍棒プール10.12.13-4

海軍棒プール10.12.13-5

西港に行ってみたら丁度フェリーが寄ってて乗船の場面に出会いました。
荷物も乗客もクレーンで釣りあげられて船に乗ります。フェリーで13~15時間かけて沖縄本島に着くそうです。しかも週に1便とか。
西港10.12.13-1

西港10.12.13-2

次は植物アップしたいと思います。

コメント

とても綺麗ですね

沖縄へお出かけだったのですね
こちらでは見られない風景ですね
さすがに南国と言う感じですね

この時期でも沖縄だと植物が沢山咲いてるのでしょうね
植物のアップも楽しみにしています

>いっしいさん

こんばんは~ 今の季節でも花は沢山ありました。
初めてみる大東島固有種も結構あったので、嬉しかったです。
早くアップしなくては。。^^;
沖縄本島も花のない季節はありませんので、同じ場所でも季節を変えるとまた別な発見があったりで興味が絶えません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索