私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アンデス農園のパーティー

8月20日の日曜の午後に熱帯、亜熱帯の植物を料理して食べる会の集まりにお呼ばれして、行ってきました。
参加の皆様は植物が専門家の皆様ばかりで、栽培だけでなくその美味しい食べ方を披露してくださって、私は興味津々、初めて味わう東南アジアの料理、そして珍しい食材に目をみはりました。

また場所を提供してくださった「ANDES(アンデス)農園」さんは、金武町にあって、その名の通り南米の珍しい植物が豊富で、広い敷地の中は自然のままにダイナミックに珍しい木や花が咲いていました。
写真はハウスの中の風景のひとつです。
アンデス農園

まず、食材から写真を撮りました。
ハイコショウの葉です。
ハイコショウの葉

ヒハツモドキの葉
赤い実は胡椒の代用として使われている香辛料。
ヒハツモドキの葉

ニオイアダンの葉
この葉を1枚入れてご飯を炊くととても美味しいそうです。
ニオイアダン

ワサビノキ
東南アジアでは野菜として食されている。0さんがマルンガイとも呼んでいました。
ワサビノキ

ワサビノキの葉
ワサビノキの葉

ワサビノキの花
ワサビノキの花

ハンダマ
沖縄料理で使われます。結構臭いが強い。テンプラにはいいかもしれないが、似ると臭くて苦手^^;
ハンダマ

パンノキの実とパパイヤの実
赤く熟れたパパイヤはとても美味しい果物!。
パンノキの実とパパイヤの実

パラミツ
パンノキの実を大きくした感じの実
パラミツ

パキラの実
観葉植物として良く使われていますが、実をみたのは初めてでした。
パキラの実

パキラの種
食べてみたらナッツみたいで美味しかったです。
パキラの種

ニガウリと食用バナナ
ニガウリと食用バナナ

パパイヤ・・普通は青い実を野菜としておかずに使いますが、これは熟しているのでそのままデザートとしていただきました。
パパイヤ

キャッサバの根とナタマメの実(20~30cm近くありました)
今回はあこれは写真のみです。
キャッサバとナタマメ

このほかに画像はありませんが、ウンナンヒャクヤク、エンサイ、ニガナ、他にお肉や魚などなどまだありました。
スポンサーサイト

トラックバック

バナナがいっぱい

ホワイトのプラスチックの鉢に 人工下草付き。 バナナ2.7m(鉢・下草付き) GD-80 /214532 サイズ 高さ2.7cm 鉢/φ43cm×高さ38cm 備考 受注生産 ※納期等をご確認の上ご注文ください。キャンセルはお受けできません。 幹/FRP製 組み立て式 室内用 送料 ※ガーデンファ
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索