私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウコスミレの開花10.11.20

午後から時間が空いたので近くの城跡公園に行って来ました。
そろそろ。。と思ってその気で探すと3株見つかりました。咲き始めでも綺麗に整ったリュウキュウコスミレです。
リュウキュウコスミレ10.11.20-1
薄いピンクの可愛らしい姿です。もうひとつ別な株を。
リュウキュウコスミレ10.11.20-2
なんとなくホッとした気分です。我が家でもオキナワスミレ、コスミレサクラ、ヴィオラ・バンクシイ(パンダスミレ)などが咲き始めています。
スポンサーサイト

コメント

早いなぁ (´ー`)

もう咲き始めたのですか、と毎年思います。
あれ、昨年も今頃に「咲いてました」って記事がありましたよね。
分かっていながら、羨ましい限りです。

>NYANさん

早速ありがとうございます。
私も毎年今頃ってわかっていてもやっぱり花を見ないと落ち着きません。
今日は那覇市でも街の中で咲いてるのをみました。
一安心したらこのあとゆっくりと自生地を回れそうです。

普通の開花開始 うれしいですね。
これからは毎週すみれ散歩でしょうか~

>volさん、

毎年ながら、ちょうどそちらの返り咲きと入れ替わりですよね。
日本中ではほぼ1年を通して咲いてるのかな~と考えてみました。
そちらでは9月には返り咲きがある様子なので、8月頃にどこかで
咲くすみれさんがあれば1年間通しになりますよね。
どうなんだろう~。

高山だと8月でも花が見られるようですよ。以前に8月の花だよりを頂いたことがあります^^
(2008年は大山山頂から)
一年中 会おうと思えば会えそうですね~大変だけど^^;

そうなんですか、8月に咲くすみれもあるんですか、知らなかった。ーーー休憩ーーー
それで今volさんの花だよりを拝見したら、8月にもすみれの便りがありましたね~(大山)
八方尾根のすみれさん便りも8月もあって、真夏でも高山では咲いてるって事なんですね。
会いに行くのは大変でしょうが、これで1年中日本のどこかでは咲いてる事がわかりました。すごいなぁ。。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索