私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.11.6

今週もやんばるへ出かけました。だいぶ涼しくなって歩いても大汗をかくほどではなくなり、丁度いい季節なんですが、先週もそうでしたが、山が荒れています。今年は2度大きな台風がやんばるを襲い、林の中の道がわからなくなるほど枝が折れていたり、水で大きな溝が出来たりと大変な状況でした。
今日行って来たいつもの場所もそうで、みんなでうろうろと道を探して歩き回りました。

目的のアオイボクロの葉は、そこへ行き着くまで迷ったのですが、みんなの記憶を集めて心当たりの場所の枯れ葉をよけてみると幾つか見つける事が出来て一安心でした。花は来年6~7月。
アオイボクロ10.11.6


この日は今回も名前を知りたいムヨウランの場所へも行って来ましたが、やっぱり同じ状態でした。一体いつ咲いてるのでしょうか。未解決のままです。あとハチジョウシュスランの咲き終わりが見つかった位で、花は少なかったです。

帰りに行った海辺ですみれに似た葉をもつハマヒルガオを写して来ました。
ここの花はシロバナで春になったら咲くらしい。
ハマヒルガオ10.11.6
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索