私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.10.24

あんまりお天気がいいのでちょっと出かけて来ました。
暑くても秋ですね。タイワンヒヨドリバナモドキが満開でした。
タイワンヒヨドリバナモドキ10.10.24

ひと月前にまだ蕾の状態だったタネガシマムヨウランですが、気になって行ってみたらすでに終わってて、他にもないかと探しましたがどれも終わりです。例年なら11月~12月でも咲いてますが、今年は花は早かった様です。暑かった夏のせいでしょうか。
タネガシマムヨウラン10.10.24
リュウキュウシロスミレは閉鎖果ばっかりです。葉も夏葉のままでしょうか、黄色っぽくなってますが、この後、年末までにこの場所は全部草刈りがあるので綺麗な葉と花はやっぱり来年です。
リュウキュウシロスミレ10.10.24
前に石垣島でみたツクシメナモミがここでも見つかりぃ~。
ツクシメナモミ10.10.24
山から下りる帰り道は雑草だらけでイノコズチがはびこってます。ここも年末までに刈られてしまうでしょ~。
イノコズチ10.10.24
これは出かける前に家の近くでみたフウセンカズラ。園芸種が野生化したもの。
ホウズキかなと思ったけど葉がちがうし蔓性でした。
フウセンカズラ10.10.24-1

フウセンカズラ10.10.24-2
ウンナンヒャクヤクも野生化してます。和名はアカザカズラ。
アカザカズラ10.10.24-1
花のアップ。
アカザカズラ10.10.24-2
収穫が少なかった今日の1番はこれかも。。
今帰仁村のおっぱ牛乳でつくられたジェラートの「ごまマース」 美味しかったですよ^^//
ごまマース10.10.24

スポンサーサイト

コメント

山原にいました??

24日サウナに入っているような沖縄の日曜日・・・・八重岳から本部半島をめぐドライブに出かけました。こまつなさんの言うように花のない時期ですね。でも山道脇はサキシマフヨウの花がチラホラと。。。日陰ではコバノミヤマノボタンのピンクの4弁花。山原の各ダム湖を周遊しながら、立ち止まった場所では開花の始まったタカサゴサギソウに出会う。また薄暗い林道にはユウコクラン?らしき株が群生・・・まだ山原の自然は残っていると実感した一日でした。
ここは・・・一押しの情報を こまつなさん からお聞きして出かければよかったと後悔しています。

>minezakuraさん

こんばんは!
そうでしたか~~ ニアミスしてますね~。
この日は私達も丁度八重岳にも行きましたよ。タイワンヒヨドリバナモドキは八重岳で撮ったものです。それから入り口の「岸本食堂」で沖縄そばとジェラートを食べました。
ダム周辺のタカサゴサギソウの自生地は多分私も行った事があると思います。今の季節で道路沿いで一番目立つのはサキシマフヨウですよね。やんばるの山の中に入れば色々と花には出会えると思いますが、情報があるとより効率がいいです。どうぞこの次はご連絡下さいね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索