私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.10.11

涼しいと思ったけど、妙に暑かった連休最後の月曜日、山仲間と待ち合わせてやんばるに行って来ました。
目的のムヨウランの花は今回も”ごめんなさい”と言わんばかりにあと一歩の所で開いていませんでした。
ムヨウラン10.10.11-1


暑くても花が咲いていれば全然平気なのですが、そうでなかったら足取りも重くなります。
近くにはこれから蕾をつける株も結構あって、この先も通えそうですが、何しろ家からは遠いーー;
ムヨウラン10.1011-2
ムヨウランの近くでおにぎりを食べて山を降りました。今頃は丁度ダイサギソウの時期なので花を探して移動しました。この所自生地も少なくなって来ていますが、一か所教えてもらって行ってみると、小ぶりながら十数株を見つける事が出来ました。
ダイサギソウ10.10.11
今度は近くで草をかき分けてカンダヒメランオキナワヒメランに訂正します。を探すとやっと一株見つかりました。でも花は終わった様で、残念。
カンダヒメラン10.10.11-1
と思ったら上の方に小さな残り花がありました。この場所も熱が草の中にこもって歩くだけで暑かったです。
カンダヒメラン10.10.11-2
帰る途中で知人の畑のシークァサーを思い切り沢山もいで貰って来ました。
シークァサー10.10.11
これは朝の待ち合わせ場所で撮ったシマグワの実。小さい頃良く食べてた想いでがあります。
シマグワ10.10.11
今度の日曜も又同じ所へ。。と話し合いました。
スポンサーサイト

コメント

すごいエネレギー!!

こまつなさん 珍しいお花がいろいろあるお山に行かれたんですね。お花よく見つけられるなあ!!といつも感心しています。
シークワーサやシマグワの実美味しそうです。
桑の実子供の頃 実家にあったので食べた記憶あります。
今はあまり見かけません。来週も行かれるとか 楽しみにしています。

>さちさん

シークワーサーは果汁を絞り出して冷凍しました。さっぱりとすっぱく美味しいジュースが出来ます。クワの実は私も最近食べていませんでした。懐かしい味を今度試してみます。
今日は用事で山に行けませんでした。また次の休みに出かけたいです。

所で先日に種まきしたビロードはⅠ週間で双葉が出て来ました。
このすみれさんだけだいぶ成長が早い感じです。

ビロード

あの 素敵な色合いが目に焼き付いています。

種 頂いたのに 私は失敗してしまいました。
今年の春 すみれ展で買った種を まだ撒いて
いません。なかなか管理が難しくて 足踏みしています。

と書いたけど 種行方不明になっていました。
あ~大失敗。。(^^ゞ

>さちさん、

他の種はまだ全然発芽していませんけど、ビロードだけが凄い勢いなんですよ。
この先どうなるやら、ちゃんと育てられるやらわかりませんけど、うまく行ったらいいですけど^^;
せめて種を分けられるように頑張ります!!
この頃は我が家で育たないものはもう諦めて、馴染んでくれるすみれさんだけ手がけるようにしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索