私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

富士山周辺の花10.10.2

タイトルはちょっと大げさです。ゆっくり歩いたわけではないので、駐車した時に周りで目に着いた花を撮ってみました。
帰って来て急いで調べたので間違った名前もあるかも知れませんけど。。

フジアザミ
富士スバルラインを上がっている途中で沢山の大きなアザミが目に入りました。御当地名が入っています。
葉も大きいし、花も大きいし渋めの紅色がいいですね。
フジアザミ10.10.2-1

迫力のアップ。
フジアザミ10.10.2-2

トリカブト 美しい色だけどちょっと奇抜な形。
トリカブト10.10.2-1
花のアップ。
トリカブト10.10.2-3
ヤマホタルブクロ 可愛らしく下向きで。
ヤマホタルブクロ10.10.2-1
五合目に上がる途中の見晴らし台で。
ヤマホタルブクロ10.10.2-2
ヤマハハコ この仲間はどれも好きです。
ヤマハハコ10.10.2
タチコゴメグサ どうにか撮れたのはこの一枚。
タチコゴメグサ10.10.2
イタドリ の雌花が華やかに咲いてました。
イタドリ10.10.2
キオン でいいのかな。
キオン10.10.2
ツリフネソウ 白糸の滝で見ました。
ツリフネソウ10.10.2
今年の春にキスミレを見た所に行ってみました。この通り雑草が伸びて面影もありません。
冬から春になり、枯れ草をちゃんと片付けてもらってキスミレさんの出番になるのでしょうね。
ホソエノアザミが目立っていたので写して来ました。
ホソエノアザミ10.10.2-1
フジアザミとは印象がかなり違ってます。
ホソエノアザミ10.10.2-2

あとは泊まった河口湖のホテルの近くでみた花を。
キダチコンギクが道脇でコスモスと一緒に満開でした。
キダチコンギク10.10.2
ホウズキも色づいて。。
ホウズキ10.10.2
いつか掲示板に貼ってもらったコキアを見つけました。
コキア10.10.2-1
花の一つひとつはわりと綺麗です。
コキア10.10.2-2

季節を変えて又訪れてゆっくりと歩いて見たいです。

コメント

富士山に行かれましたか。わたしも5合目まで車で行ったことありますがず~っと前なのであまり覚えていません。こんなに色々花があったんですね。
富士山に登りたくはないけど^^;  周辺はすみれがいっぱいの気がします。 
ぐるっと回ってみたいですね~。

>volさん

こんにちは~。確かに5合目から上に登るのは覚悟が要りそうでした。
車だと通り過ぎてしまいやっぱり歩く分だけ花もみられるんでしょうね~。
すみれの季節。。確かに私もどこへいってもそればっかり気になる所です^^;
今回は母(85歳)と一緒に行ったので富士山をみせて上げられただけでも良かったかなと思っています。

いいですね~

富士山ですか いいな~

白糸の滝も美しいですね。

キダチノコンギクというのですか?綺麗♪

こちらでは エゾノコンギクやユウゼンギク、ネバリノギクの紫のグラデーションが道路わきに見られます。

>ココさん

こんばんは~。富士山の初冠雪を期待していたのですが、
溶けてました。雪がなくてもやっぱり富士山でした。
今年は紅葉も遅いようですが、今頃から丁度ノギクの季節ですね。
種類が多すぎて見分けが難しいけれど、どれも愛らしくて私も好きです。
ブログのコハマギクの薄いピンクがとても素敵でした^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索