FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

富士へ10.10.1・2

また富士へ行って来ました。今度は家族旅行で母に一度富士山を見せたいと思い、2008年の河口湖と同じコースで行ってみました。1日の忍野八海は残念ながら曇りで、ここら辺に富士山があるけど。。といっても見えなければ全く説得力のない状況でしたが、翌日は富士スバルラインで五合目まで上がって見たらこの快晴です。
初冠雪はあったと聞いてましたが、すっかり溶けてしまってて、雪のない富士山は高貴というより親しく頼もしい感じでした。
写真の通り森林の域が横一線となりこの上は樹木は育たないのですね。
富士山10.10.2
途中の見晴らし台では分厚い雲海を見降ろして、アルプスの山の頭が見えました。
富士山10.10.2-1
その後朝霧高原で休憩した後に白糸の滝へ寄ってみました。水量も豊富でこちらも見ごた充分の景色。
白糸の滝10.10.2-1
以前訪れた時はこんなに水は多くなかった様に思います。
白糸の滝10.10.2-2
紅葉はいくらかはと期待してましたが、ほとんど見当たらず。大きな滝なのであと1枚。
白糸の滝10.10.2-3
富士山をぐるりと一回りした後箱根スカイラインから見降ろした芦ノ湖。
そういえば今年の春には仙石原から芦ノ湖畔とすみれ観察で歩きましたね~。。。
芦ノ湖10.10.2
すみれと言えば今回はどこかで秋咲きがと期待したのですが、見つけられませんでした。
富士山の周りの花を少しだけ、次回にアップします。


スポンサーサイト



コメント

懐かしく見せて頂きました。

富士山 雪のない姿は想像もつきませんでした。
なかなか見られない景色ですね。
紅葉はまだだったようで残念でしたね
白糸の滝 すばらしいですね。まだ行ったことありませんが
水量の多い時見ごたえありますね。
ありがとうございました。

>さちさん、

五合目はこの日だいぶ気温が高く日差しも強かったです。
例年だとこの時期にはもう雪をかぶっていたかも知れないと思ったのですが、
夏の富士山みたいでした。といっても行ったのは初めてですけど。。
白糸の滝は春も良さそうな感じがしましたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索