私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タカクマソウとホンゴウソウ10.8.15

先月に続いてタカクマソウも別な所で見る事が出来ました。花の数も多く付いてます。
ウエマツソウやホンゴウソウに比べると小さいが花がとても可愛らしい。
タカクマソウ10.8.14-2
大きいのでは高さ10cm位になるとあったがこれは5cm位。
根は横に這いそれから茎は直立する。
タカクマソウ10.8.14-1
まるで小さなシャンデリアみたいです。
タカクマソウ10.8.14-3
ホンゴウソウは今まで何度も見ていたけど実はちゃんと雄花をとらえていません。今回もうっかりしていました。
こんな画像です。見たのはこの株だけですが、下の右端に雄花らしきのが有りますが、横向きでした。今度はもっと気を付けて見ないといけません。
ホンゴウソウ10.8.14-1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索