私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤナギバルイラソウ

この季節、道路横のの雑草の中に、またちょっとした空き地で見かけます。
1日しか咲かない花ですが、次々と咲くのでず~と咲いてるように見えます。
雑草なんですが刈るには惜しいですよね。
今日の朝、用事で出掛けた所の近くのお家の塀の周りに咲いてました。
ヤナギバルイラソウ

(柳葉ルイラ草)と書くようです。確かに葉が柳のように細長いですね。
明日咲く蕾もたくさんあります。別名を(ルエリア・スクアローサ)というらしいですが、なるほどメキシコ産らしい名前だと思います。
ヤナギバルイラソウ



スポンサーサイト

コメント

夏の涼しさを感じるさわやかな色ですね~
散歩道にこんな花が咲いていたら
心地よいでしょうね!

これが雑草だなんて?

ついついスミレのような色合いに魅せられて
しまいます。一日で終わるなんてもったいないね。
この季節限定のお花でしょうか?

こふちゃんの散歩路にも色んな花が咲いているんでしょうね。
こころ和みますよね~

さちさん、すみれの花は今はお休みですけれど
すみれ色の花にはついついカメラを。。
この花が咲き出す頃はいつも暑い真っ盛りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索