私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウヒモラン10.8.14

先月に行った山のルート確認を兼ねて又やんばるの山に入りました。
木の上のリュウキュウヒモランを今日は綺麗に撮りたいと意気込んでいましたが、この日も登り始めに大雨に降られ、その後雨は止んだものの、立ち上がる蒸気にレンズが曇り、拭きながら情けない撮影になってしまいました。でもまぁ、先月よりはましかな。。
リュウキュウヒモラン10.8.14-1
フラッシュをオンにして写したのを拡大すると胞子嚢の様子が少しわかります。
リュウキュウヒモラン10.8.14-2

他には。。
オオギミシダは今新芽の季節で、あちこちで花の様な赤い新葉が綺麗だった。
探せば結構あちこちで見られるシダ。
オオギミシダ10.8.14
胞子嚢もチェック。
オオギミシダ10.8.14-2

今年はどうした事?という位沢山のオナガエビネの開花が見られます。
春からずっと雨の多い日が続いていたからでしょうか。どれも発育が良く綺麗です。
オナガエビネ10.8.14-1

この頃御無沙汰だったチケイランの株が見つかり、冬に楽しみが増えた。
チケイラン10.8.14

ルリシャクジョウもポツポツ出始めましたよ。
ルリシャクジョウ10.8.14
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索