私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメシロアサザ10.7.31

ヒメシロアサザは湿地や沼地に生える水草です。最近我が家から車でそう遠くない所で花が咲いているのを見かけました。とても小さな白い花で可愛らしく清楚な姿です。
ヒメシロアサザ10.7.31-1
花の大きさは1cm弱、葉は7cm位でしょうか。でも大きいのも、小さい葉もありますね。
ヒメシロアサザ10.7.31-2
こんな感じで花が付いてました。
ヒメシロアサザ10.7.31-3
かなりいっぱいの花盛り。
ヒメシロアサザ10.7.31-4
花のアップ。
ヒメシロアサザ10.7.31-5

ヒメシロアサザ10.7.31-6




スポンサーサイト

コメント

黄色いアサザは見たことあるけど
白いアサザは初めてみました。

暑い時に水辺の花は涼しげでいいなぁ~(^^

>せさみさん

黄色いアサザがあるらしいですね。
ヒメが付かないので花はもうちょっと大きいのかなぁ。
せさみさん、散歩の途中で湿地や池とかないですか。
水辺を覗くのってなんとなく楽しい気がします。
涼しげでいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索