私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

菊池渓谷へ 10.7.19

3日目は時間を節約してレンタカーで菊池渓谷へ。前日には梅雨も明けていたので暑かったですが、渓谷では豊富な水流の滝やダイナミックな流れに疲れも飛んで、とても気持ちが良かったです。
菊池渓谷10.7.19-1
立ちあがる水蒸気に木漏れ日がさし、幻想的でした。
楽しそうな。。
菊池渓谷10.7.19-2

菊池渓谷10.7.19-3

菊池渓谷10.7.19-4

菊池渓谷10.7.19-5

キツネノカミソリがいっぱい咲いてました。残念ながら急いで通り過ぎます。
キツネノカミソリ10.7.19

コミヤマさんがいっぱい!
コミヤマスミレ10.7.19
他にもすみれの葉が結構あって、春もいいかも。 紅葉の季節もいいだろうな。
最後に菊池温泉でゆっくりして帰りました。何度行っても良さそうな所です。
スポンサーサイト

コメント

涼し気な渓谷のおすそわけありがとうございました。
こっちには 水しぶきがかかりそうな 涼し気な画像がいっぱいですね。
コミヤマスミレの群生がすごい!

幻想的!(なるほど)

引き続き、コメントさせていただきました。

気持ちの良い風景です。
千葉県にも養老渓谷という観光地がありましてね。
奥さんが行ったことがないと言うので、連れて行きました。
似た感じがする場所ですが、レベルは相当違うようです。(´ー`)

こまつなさんが歩かれた辺りは、NYANの先祖たちが住んだ地域だとか。
昨年、母親を近くまで連れて行ったのですが、ま、余り興味がなさそうでした。
この幻想的な景色だったら、もう少し反応が良かったかも知れません。

>volさん、

丁度雨の多い梅雨の後だったので、水量はたっぷりで勢いがありました。
まるでクーラーの中にいるみたいなスポットが所々にあって気持ちよかったです。
コミヤマスミレの群生を春の時期に見てみたいものです。

>NYANさん

カメラと三脚をもった御一行様も結構見かけました。
何時の季節もいいかもしれませんが、やっぱり春かな~。

渓流の水の流れを聞いてると癒されますね。
やんばるでも渓流を歩くのは良くありますが、少しの間でもでも楽しい気持ちになります。
NYANさんの御先祖様はあのあたりだったのですか。
山に親しむ心を受け継いでいらっしゃいますね^^

涼しそう~(^^

連日の猛暑には
こちらの水しぶきはとても涼しそうに感じられます(^^

今日は夕立が降りそうと言うことで
降ったら涼しくなるだろうと期待していたのに
期待はずれでした

カンピレー滝 思い出します

渓流は水量ある方が、いいですね。
涼しさが伝わってきます 関東の猛暑に振りかけてやりたいくらいです。
南へ行ってましたが、カンピレー滝へ行くどころか 予想外の大雨で何も出来ませんでした。

>せさみさん

関東は暑そうですね。今年は例年よりももっと厳しそうだし、体に気を付けて下さいね。
こちらは暑さは関東程ではないですが、まだまだ長い夏は続きます。
渓谷は涼しかったなぁ~ 思い出に浸っています^^;

>北岳さん

西表からお帰りなさい。
予想外の大雨だったのですか。雨の多い所でからね~
こちらはスコルーは時々で、それほどでもなかったですよ。
暑くても花は色々咲いてる様ですので、週末の山歩きは楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索