私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

阿蘇へ 10.7.17~18

毎年の仲間で行く旅ですが、今年は楽なコースでという意見が入って、阿蘇とその近辺になりました。
阿蘇は2005年にキスミレを見に行った以来ですが、噴火口のある一番大きな中岳に行ったのは初めてです。良く考えてみればあの時はすみれに夢中になって阿蘇の風景を良く見てなかったと思います。スケールの大きな雄大な風景はとても気持ちが良かったです。
これは中岳に上がる途中でバスの中から撮った米塚という山。小さくてもちゃんとこの山も火口がありました。
向こう側の尾根は外輪山。
阿蘇2
中岳の火口は水蒸気でいっぱい。グリーンの水たまりが見えましたが一瞬でした。
阿蘇3
翌日外輪山の大観峰から見た阿蘇の山々。
阿蘇1
花は少なかったです。というよりあまり草地を回れなかったので。
オカトラノオ
オカトラノオ10.7.18
アソノコギリソウ
アソノコギリソウ10.7.18
ミヤコグサ
ミヤコグサ10.7.18
阿蘇といえば。。と探したら、ありましたぁ!
キスミレストラップ10.7.17

沖縄よりずっと暑くて帰ってきたら夏バテしてしまいました。ブログも1週間遅れです。
スポンサーサイト

コメント

昨年、通ってみました

米塚、このエリア4回目にして、昨年、初めて通過しました。
想像していた以上に小さくて、逆にびっくりしてしまったことを覚えています。(^^*)

NYANさんが行かれたとしたらやはり春でしょうね~。
米塚の山はほんとに可愛らしいとうか、おとぎ話の舞台って感じでしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索