私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

パンの実

さった土曜に植物好きの皆様の夕食会にお呼ばれして、出かけてきました。
美味しい海産物の料理を囲み、皆さんは植物の栽培や、珍しい情報などのお話で盛り上がりました。
私は聞かせて頂いているだけで面白く勉強になりました。

そこで頂いたパンの実がこれです。
パンの実

名前は聞いていましたが、見るのは初めてです。(以前に遠くから見たことはありましたが)
そのまま蒸かして食べると美味しいのらしいのですが、
明日食べるのだったら、白い汁が出てきてベタベタするので、冷凍室に入れて保管するようにと教えてもらいました。 週があけてウークイなど忙しかったのですっかり忘れていたパンの実を今夜出してみました。
取り出して、皮をむいたのですが、どう切っていいかわからず。。
適当に切ってみました。
パンの実

ネットで検索してみると大きな木の大きな葉の付く植物らしいです。
でもカットした断片をみたらちょっとキモイかなぁ。。(;^_^A
いったい何処を食べるんだろ~とちょっと焦り。。

半分を教えていただいた通り豆腐と一緒にお味噌汁にしてみました。
残りの半分は薄めに切って油で揚げて見ました。
パンの実の料理

お芋の味がするって聞きましたが、まさにその通り!!パンの実の種かな。。その周りも捨てるのかなぁ~と思いましたが、これがまた意外に食べられました。。
そして揚げた物はちょっと香ばしくて、やっぱりお芋の味がしました。
こんなやり方でよかったのかしら。。
捨てるのかなと思った中の種が一番味が良かった気がしました。

スポンサーサイト

コメント

珍しいね!

パンの実って初めて見ました。

でも、お芋の味がするのにどうしてパンの実なんだろう????
などと考えてみる暇人です~(*^^*ゞ
では失礼しました
( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:...( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:...  

私も始めての体験で、教えてもらったとおりのやり方で、やってみましたが
現地では(南方でしょうね)この実を蒸し焼きにして、果肉をつぶすと
お餅のようになるらしいです。
主食になるから、この名前が付いたのでしょうか、本等のところは
知りませんです^^;

一見果物みたいなのに 中は…カラフルというか^^; 
で 食べるといも味で 名前はパン?! 
(・0・。) ほぉ 摩訶不思議!

o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんとに摩訶不思議!
南の島の人の主食になるから、食べ方をちゃんと習得すれば
きっと美味しいのだと思います~

種がうまい、とな?

ははぁ、不思議な食べ物ですね。
味噌汁の具ですか?
世の中、いろいろなものがあるものです。
やはり、あちこち出掛けてみなければいけませんね。

今朝、伊江島からマンゴーが届きました。
地物のアップルマンゴーって感じでしたね(おいしそうです)。

めんどうだぁ、家族で沖縄に引っ越そうか!
       ・・・という話題が絶えません (^v^)。

(追伸)
新しいブログを作っていました。
まぁまぁの情報量になりましたので、その内、掲示板の方に紹介にあがります。
ただし、2nd.ハンドルネームで登場予定?

>NYANさん

お味噌汁というのは、超日本的にアレンジされた料理なんですよ、きっと。
マンゴーの味はいかがでしたか、思い切り南国の味でしょ^^
またご家族で何度もおいで下さいませ~~

新しいブログ、楽しみです~
ご案内お待ちしています。
2nd.ハンドルネームは。。((o(^-^)o))

世の中には、いろいろ面白いものがある。へぇー、ほうー、と声には出しませんが面白いものを見せて頂きました。食べるほうは、コメントだけで充分伝わってきました。

初めて見ました!

パンの実て初めて見ました。
こまつなさんの説明読んで なるほど・・・と納得
適当に切った実は 食べられる?て疑いそうな。。。
でもお味は良いそうで ギャップを感じました。
揚げ物にも お汁にも使えるなんて重宝ですね。
珍しい物見せて頂けてありがとう!

kazuhoさん、さちさん、
こちらでも普段見かけるのは余りないのです。
私もいい経験をしました。

明日またこんな風な楽しいイベントに参加させていただく予定ですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索