私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメスイカズラの花10.6.12

自生地へ何度か通っても、なかなか花を見る事が出来なかったのですが、最近になって蕾が付いてましたよ!
とうれしい情報をもらって、早速やんばるへ行く途中にみんなで寄ってきました。
ヒメスイカズラ10.6.12-1
横顔です。
ヒメスイカズラ10.6.12-2
サクヤアカササゲというマメ科の植物です。
花を見るまではもっと紅い花かなと思っていましたが、色はピンクでした。
サクヤアカササゲ10.6.12-1
咲き始めの様子で咲いていた花はこれだけです。
サクヤアカササゲ10.6.12-2
すぐ近くでキンバイザサの花も咲いてました。
つい一週間まえに、西表でも見たばかりです。
キンバイザサ10.6.12-1
花のアップ。
キンバイザサ10.6.12-2
ハナコミカンボク(トウダイグサ科)を見にちょっとだけ移動。
ハナコミカンボク10.6.12
メジロホウズキみたいな実と葉に見覚えがありました。これも西表でみたフクマンギ。
フクマンギ10.6.12-1
フクマンギの白い花。
フクマンギ10.6.12-2
その隣にハマセンナがあって縞模様のインパクトのある花を咲かせてました。
マメ科でも木なんですね。
ハマセンナ10.6.12-1
花です。
ハマセンナ10.6.12-2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索