私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ10.6.4(1)

普段やんばるに一緒にでかけるみんなと、西表へ行って来ました。
先発隊は3日から、私達は4日から合流です。
今回は西表のKさんに案内をして頂いて、実にたくさんの草花、木、そしてシダ類を見る事が出来ました。
4日だけでも合わせて約40種類になり、必死で書いたメモを頼りにアップしてみたいと思います。

まずは草本から行ってみます。
コンジキヤガラ(ラン科)無葉ランです。会えないと思っていましたが時期が丁度ぴったりだった様です。
コンジキヤガラ10.6.4-3
別なカメラで全体の姿を撮るとこんな感じで、割と背が高めで50~60cmはありました。
コンジキヤガラ10.6.4-2
花は下向きに咲いて、コンデジで撮ったこの画像は色が良く出ていました。金色いろですね~。
首が曲がって下向きに半ひねりの状態で咲いてます。花の下から撮った形になってしまいました。
コンジキヤガラ10.6.4-1
フジボグサ(マメ科)
フジボグサ10.6.4-1
拡大するとこんなに見事!
フジボグサ10.6.4-2
キンバイザサ(キンバイザサ科)
コキンバイザサより花が大き目で、株の根っこに近い所で咲いてます。
キンバイザサ10.6.4-1
エンレイ?ではなくて、タイワンショウキラン。花は咲いていませんでしたけど、記録。
エンレイショウキラン10.6.4
これも花はないですが、ヤエヤマセンニンソウ。
ヤエヤマセンニンソウ10.6.4
ナリヤラン(ラン科)綺麗に咲いてました。
ナリヤラン10.6.4-1

ナリヤラン10.6.4-2
白いスジがはっきりとしたハチジョウシュスラン(ラン科)
ハチジョウシュスラン10.6.4
ワイングラスの様なキノコ。
キノコ10.6.4
エクボサイシン(ウマノスズクサ科)花はもう終わっていました。西表の固有種。山の中には結構株がありました。
エクボサイシン10.6.4
エビネが咲いてました。
シロバナリュウキュウ10.6.4-1
シロバナのリュウキュウらしい。(ツルラン×オナガエビネ)
シロバナリュウキュウ10.6.4-2
シマイワカガミ(イワウメ科)の株がいっぱいあって、ラッキーな事に一株だけさいてました。
シマイワカガミ10.6.4-1
何時見ても可愛らしい。
シマイワカガミ10.6.4-2
リュウキュウセッコク(ラン科)
高い木の上で見事な着生群でした。花が咲いたら見事だろうな~と想像します。
花は淡いクリーム色だそうです。
リュウキュウセッコク10.6.4
タイワンエビネ(ラン科)これも花の時期ではなくて残念!
タイワンエビネ10.6.4
ナガバイナモリ(アカネ科)
ナガバイナモリ10.6.4
ツルアダンの実(タコノキ科)
ツルアダン10.6.4
カラスキバサンキライ
カラスキバサンキライ10.6.4
実の先端に何か付いてます。なんでしょ~?
カラスキバサンキライ10.6.4-2
アミガサギリ(トウダイグサ科)
夕方になって来て色がちょっと変ですが、でも今回の中で好きな写真の一枚です。
葉が赤くてきれいでした。
アミガサギリ10.6.4-1
アミガサギリの花。
アミガサギリ10.6.4-2
紅い細いのが雌花。黄色いのが雄花でいいかな。
アミガサギリ10.6.4-3
リュウキュウコマツナギ(マメ科)これはどうやら樹木の仲間らしいけど。。
リュウキュウコマツナギ10.6.4-2
これも木でしょうね。名前分からないけどとりあえずアップ。
追:フクマンギ(ムラサキ科)だそうです。(うらのさん、akahigeさんより)
不明10.6.4
名前が分かったのでフクマンギの花と実を追加してアップします。
フクマンギ10.6.4-1

フクマンギ10.6.4-2


次は主に樹木です。
スポンサーサイト

コメント

次の樹木編も楽しみです!

一番下の樹木の写真は、フクマンギ(ムラサキ科)だと思います。

1日で40種類も撮影したんですか! ずいぶんな枚数になったんでしょうね~
カメラ二つ使って
歩く暇なかったりして^^;
濡れてますが 雨の中? 雨上がりですか?
コンジキヤガラ 半ひねり おもしろいですね。つぼみから咲くときにひねるんですか?下から撮りやすくなってるんだ~ 萼?が大きいんですね。まるっこい花になってる。

お疲れさんでした。

 エンレイではなくタイワンショウキランです。最近は少し弱り気味です。
 カラスキバサンキライは花弁の残りかす?ではないのかな?
 フクマンギはakahigeさんからはいっていましたね。

 リュウキュウセッコクが昨日開花しました。kazuさんの掲示板に入れました。

>akahigeさん

お疲れ様でした。早速ありがとうございます。
樹木編、さらに難しいですが、アップしながら勉強のつもりです。
また宜しくお願い致します。

>volさん

カメラは一眼デジとコンデジ2つ(マクロ用と遠くが撮れるもの)です。下手な画像でもとにかく写しておきたい一心なので。。^^;
枚数はほんとに相当な量ですがほとんど削除ばっかり。。
初日は小雨が降ったりやんだりでしたが撮影には問題なかったです。
コンンジキヤガラは私も初めてみましたが、変わってますよね~。
良く考えたら正面から写していなかったような。ーー;

>うらのさん

お世話になりました。
リュウキュウセッコクの花はkazuさんの所で拝見して来ました。
1週間でこんなに花が開くのですね~。写真を拝見すると淡く透けた感じがマメヅタランの花に似てる感じもします。
整理にまだ時間がかかりそうですが、この後も宜しくお願いします。
タイワンショウキランでしたか。1度や2度で開花に出会えるとは思っていませんが、でも又元気をとりなおして大株になって花をつけてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索