私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

北海道へ 10.4.30

ちょっと家族の用事があって、GWは北海道に行ってました。
その前にちょっとだけでもと、札幌のSさんに道南他を案内して頂きました。
Sさんと北海道で会うのはこれで2度目です。今の時期は花も咲き始めで少ないけど、それでもすみれの咲いている所へ連れて行って頂きました。

フチゲオオバキスミレです。
小鳥が羽根を広げたようなそんな姿がとても可愛らしいすみれです。
フチゲオオバキスミレ10.4.30-1
やっと咲き始めたばかりですね。丸い葉の先はやけに尖ってます。
フチゲオオバキスミレ10.4.30-2
一人立ち姿♪
フチゲオオバキスミレ10.4.30-3
タチツボスミレが近くで控えめに咲いてるのを見つけて、サっとコンデジで。
タチツボスミレ10.4.30
カタクリの綺麗に咲いたのがあちこちで見つかりました。
カタクリ10.4.30
美しい色のエゾエンゴサク。
エゾエンゴサク10.4.30
白花のエゾエンゴサクもありました。
エゾエンゴサク10.4.30-2

キクザキイチゲ?はこんな感じで、空が晴れるのを待っています。
ニリンソウ10.4.30
エンレイソウ、咲く前のこんな姿もなんとなく面白い。
エンレイソウ10.4.30-1
同じく下向きのコジマエンレイソウ。これは後で行ったキバナノアマナの所に咲いていたものです。
コジマエンレイソウ10.4.30-1
ずっと下に回ってお顔も拝見。色が濃く魅力的ですね~。
コジマエンレイソウ10.4.30-2
キクザキイチゲ、色んなパターンを写しました。
キクザキイチゲ10.4.30-1
ハッとするようなブルーのキクザキさん。
キクザキイイチゲ10.4.30-2
後ろ姿が可愛い♪
キクザキイイチゲ10.4.30-3
キバナノアマナが咲いている所へ移動しました。ちょうど雨が降って来てしっとりと。カメラと傘をもって車を降りました。
花はほんとにいっぱいで見ごたえがあります。
キバナノアマナ10.4.30-1
葉が倒れていない物をさがしてパチリ。
キバナノアマナ10.4.30-2
ツルネコノメソウでいいですよね。
ツルネコノメソウ10.4.30
ヒナスミレが咲いてますよと声をかけてもらって行きました。淡いピンクで良い色です。
ヒナスミレ10.4.30-1

ヒナスミレ10.4.30-2
毛深いこの小さい花は~?  フラサバソウだそうです。
フラサバソウ10.4.30
又別な場所へ移動してSさんの好きなヒメイチゲの所へ。7~8cmかな、小さなキンポウゲ科の花です。
でも。。曇りだし、ホントにちょっとだけ開花には早かったみたいです。
ヒメイチゲ10.4.30-1
そしてこんな小さいヒメニラ。花にちょっと早かったですけど、記念にパチリ。
花を見てみたいですね~~。葉をちぎって匂いを嗅いでみたらニラの匂いがしっかりとしましたよ。
ヒメニラ10.4.30
こけしの様な、紅い、面白い花がありました。ザゼンソウというそうです。
ザゼンソウ10.4.30-1
座禅をくむ僧侶、そんな意味合いみたいですね。中をのぞくと黄色い花粉が飛んで、お線香の煙みたいに見えます。
ザゼンソウ10.4.30-2
夕方も暗くなってもう終わりかなと思っていたら、今度はフクロウを見に行きましょうと走ってくれました。
うん?フクロウなんて置物しか見た事がなかったので、半信半疑で行ってみたら、なんと、古い樹の真ん中の穴のあいた所にいました。
その写真がこれです。いつもここにいるのだそうです。フラッシュは届かない位の距離ですがISO1600で望遠で撮っています。
フクロウ10.4.30
最後は北海道ならではのラーメンを食べてSさん御夫婦とお別れしました。
今回も大変お世話になりました。いい思い出をありがとうございました。

コメント

スミレにフクロウまで

北海道キバナノアマやエゾエンゴサク まだ
一度も見た事がないです。
フチゲさん ヒナさん それにフクロウまで見られて
良い思い出になりましたね。

はい、とてもいい思い出になりました。
黄色のすみれをみると元気が出て来ますよね。

フクロウさんからは福をもらった感じがして、得した気分でしたよ。
広いから又いつかゆっくりと回りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索