私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

広島へ(野草編)10.4.4

翌日4日は東広島から中国自動車道の戸河内ICで降りて、あとは気の向くままになるべく大きな道路ではなくて農道や山間の道を走り季節の花を見て回って来ました。

春の花がいっぱい。ホトケノザと菜の花、ヒメオドリコソウもいます。
ホトケノザ10.4.4-1
さて、車はまずゲンカイツツジ(ツツジ科)の咲いていた渓谷を通りかかり河に降りてまずは記念に一枚。
ゲンカイツツジ10.4.4
ミツマタに花が満開でした。といっても葉はなくて3っつに枝分かれした所に黄色い花の塊がいっぱいです。
ミツマタ10.4.4-1
花のアップ。
ミツマタ10.4.4-1
コウヤミズキ(マンサク科)の花も満開。
コウヤミズキ10.4.4-1
これも花は直接枝から。
コウヤミズキ10.4.4-2
道沿いの湿った土手には白花ショウジョウバカマが咲いています。
シロバナショウジョウバカマ10.4.4

シロバナショウジョウバカマ10.4.4-2
ひときわ可愛い花に目を惹かれました。
バイカオウレン(キンポウゲ科)だそうです。
バイカオウレン10.4.4-1
花のアップ。キンポウゲ科の花は可愛らしいですね。
バイカオウレン10.4.4-2
見覚えのある花が。。沖縄で良く見かけるサツマイナモリ?
サツマイナモリ10.4.4
ヤブツバキ
ヤブツバキ10.4.4
ツルではなくてヤブコウジかもしれない。
ツルコウジ10.4.4
ここでもホソバナコバイモを見つけまた。
ホソバナコバイモ10.4.4-1
内側も縞模様が付いています。
ホソバナコバイモ10.4.4-2
ミツバツツジも咲いてました。
ミツバツツジ10.4.4
キビシロタンポポ。岡山県の吉備町の名前がついているとか。
キビシロタンポポ10.4.4-1
花の裏側も。
キビシロタンポポ10.4.4-2
ツルカノコソウ(オミナエシ科)大きいので40cm位。
ツルカノコソウ10.4.4-1
花が可愛らしい。
ツルカノコソウ10.4.4-2
花はまだですが、イワレンゲ(ベンケイソウ科)
イワレンゲ10.4.4
ユキヤナギ(バラ科)民家の庭でも満開でしたが、これは河原の岩に自生する。
ユキヤナギ10.4.4-1
ユキヤナギの花のアップ。
ユキヤナギ10.4.4-2
里山の風景
風景10.4.4-1
棚田の風景
風景10.4.4-2
2日目はお天気も良く午後からはだいぶ暖かくなってのんびりとドライブしながら楽しみました。
また何度も来たくなる広島の春の花旅でした。

コメント

棚田

こまつなさん 広島県にも棚田があったのですね。
田舎の風景がとっても素敵です。
いろんなお花特にホソバナコバイモ見てみたいです。
でも見つけるのは難しそうですね。
灯台もと暗し・・・(^^ゞ

>さちさん

車で走っていても途中で止まって、こんな田舎の風景の所だと、あちこち見ながらずっと歩いたりして、さっぱり前に進めないような状況でした。
ホソバナコバイモはさちさんのお家の周りでもあるかも知れませんよ。ちょっと湿った土手とか。。
またいつか訪れたい広島、さちさんと一緒に歩きたいです。

どうぞよろしく<(_ _*)>ぺコリ

こまつなさん
こちらこそ いつかその日が来るのを楽しみに
しています。

さちさん、いつかその日がきたら、宜しくお願い致します。

広島ではすみれ以外にもたくさんの野草に会えたんですね。
こまつなさんが撮ると何気ない野草にも品が感じられ素敵です。

広島 景色もいいですね~♪私もいつか行けたらいいなあ。

>ほのんさん

今思えば川や山、渓谷、など風景が一番印象に残ってる気がします。
良い所でした。
>私もいつか行けたらいいなあ。
うんうん、その気持ちが大事かも。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索