FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イルカンダの豆を見た日 10.3.22

時々行く山へ上る途中でイルカンダを見つけました。
花の季節でないと分からない事が多いのですが、蕾が多くやがて咲くなぁと話していたら種がぶら下がっていた。大きい!後ろが蕾です。
イルカンダ10.3.22-1
種を出してみると黒くてまるで厚みのある碁石みたいで、前に見たワニグチモダマの種もこんな感じだろうなと思います。
イルカンダ10.3.22-2
今まで気が付かなかったけど、すぐ近くにボウランが木に着生してました。
私はまだ良い形の花を撮ってなかったので、この後が楽しみです。
ボウラン10.3.22-1
そしてこんな所にも、まっすぐ上向きに生えてました。なんだかかっこいい!
ボウラン10.3.22-2
スポンサーサイト



コメント

大きな豆ですね~ 碁石くらいの大きさなんですか?
さやも迫力ありますね。
これって食べられるのかしら^^;

ところで 先日から映画のブログが表示されないようなんですけど・・・

ほのんさん、そうですね~碁石の大きさ位ありました。
食べられるか。。。^^; どうなんでしょ~か~
トライするには幾分勇気を必要とするかもしれません。

シネマの方。。そうなんですよ。
じつはドリコムからライブドアになった時に移行の作業をしなくてはいけなかったんですが、操作ミスをやってしまったのか、消えてしまいました。。  なんという。。。
しばらく頑張ってみたけど、そのうちもういいや!となり、今はあきらめ気分まっただ中です。放ってありましたが近いうち何か考えたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索