私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21

Mさんから、咲いてましたよと教えて頂いて行ってみたら、
道路の縁で白花のリュウキュウコスミレが一列に並んで咲いていました。
シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21-1

シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21-2
清楚でいいですね~。
シロバナリュキュウコスミレ10.3.21-3
その他に咲いてた平地の花です。
湿った所で、カワヂシャ(ゴマノハグサ科)の小さい花。
カワヂシャ10.3.21-1
開いている花が少なかった。。
カワヂシャ10.3.21-2
タガラシ(キンポウゲ科)の帰化植物
タガラシ10.3.21
ウシハコベ(ナデシコ科)5つの雄しべが決めての様です。でも花が小さい。
ウシハコベ10.3.21
オニノゲシ(キク科)名前の通り大きく逞しい感じ。
オニノゲシ10.3.21
アメリカフウロ(フウロウソウ科)前はこれをウシハコベと勘違いしてました。
アメリカフウロ10.3.21
あと、ヤンバルハコベと思いますが、オムナグサとの見分けが難しい。。
ちゃんと花が咲いたのが撮れていないので、まだ観察が必要です。
ヤンバルハコベ?10.3.21-3

ヤンバルハコベ?10.3.21-1

ヤンバルハコベ?10.3.21-2

コメント

シロバナリュウキュウコスミレ 横に並んだ姿がとってもかわいいです。
ヤンバルハコベって 葉っぱの形が変わっていますね。
ほんとにたくさんの 春の花(かな?)が咲いてますね。こっちとは別世界だなあ~~~。

>volさん、

リュキュウコスミレは平地でもそろそろ花の数が少なって来ていますが、本島の北の方ではまだまだ咲いてました。
今がちょうど春の花満開で、草むらや湿地のざっそうも新鮮に見えます。
山の新緑も今が一番きれいな時かなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索