私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

レンギョウエビネ10.3.21

山仲間のYさんとこの日も出かけて来ました。何が目的というのではなくて、以前に良い感じだなぁと思った山へ又行ってみようと歩くだけでも楽しそうだから、そんな感じで入り、いつもよりちょっとだけ奥に進んで見ると、レンギョウエビネがとにかく沢山あって、花がやたら多く咲いてる風景に遭遇しました。
レンギョウエビネ10.3.21-1
一体どの位さいているのか、ついカウントしてみたら株は全部で16株、花は12本あがっていて、この写真のもっと奥まで咲いています。
レンギョウエビネ10.3.21-2
レンギョウエビネはツルランやオナガエビネと比較すると葉はわりと直線的で、まっすぐ上向きに伸びた花茎に小さくて黄色い花をたくさん付けます。これは下の方はすでに開花が終わりかけで、真中が一番良い状態、上はまだ蕾です。
最後まで咲くのに1月はかかりそうです。
レンギョウエビネ10.3.21-3
花のアップをコンデジで。
レンギョウエビネ10.3.21-4

この山でもハルザキヤツシロランかなと思われる蕾を発見しました。
ハルザキヤツシロラン10.3.21-1
目が慣れてくると結構見つけられるようになって、でも多くはもう花も終わり、細長く立ち上がった咲き終わりの姿が多かったです。
ハルザキヤツシロラン10.3.21-2
あと、タカツルランも見つけました。ここのは今年花が期待出来るかな?
タカツルラン10.3.21
山から下りて少しぶらぶらすると、イルカンダにいっぱいつぼみが付いてて、そろそろ開花かなと思ったら、気の早いのがもう咲いていました。
イルカンダ10.3.21
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索