FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.3.13

すみれ展2回目の初日、広島からのお客様と一緒にやんばるへ行って来ました。
昨年も真近で撮れたオキナワセッコクの花、今年はどうかなぁ~と行ってみたら、ちょうど良い時だったみたいです。
オキナワセッコク10.3.13-1
今年はこの花にはとても相性がいいのか、1月早々にも満開のこの花に出会っています。
開花も山によってずいぶん違うのだなぁと思いました。
オキナワセッコク10.3.13-2
マメヅタランも咲いていました。オキナワセッコクと同じ時期咲いているのですごく得した気分になります。
この日はお天気も良く(前に見た時は雨だったので)ゆっくりと花をみる事が出来ました。
といっても体がねじれるような姿勢で手を伸ばしマクロで撮ったのをトリミングした画像です。
マメヅタラン10.3.13-1
マクロでなくて別なレンズを使えばもちょっとマシだったんですが。。
マメヅタラン10.3.13-2
渓流ではヤクシマスミレが咲き出していました。5月位までみられる開花期の長いすみれですが
以前よりはだいぶ数が減って来てちょっと心配なこの頃ではあります。
下の写真の正面向きのすみれは隣のすみれの倍はあろうか思われる花の大きさで、迫力の姿!
ヤクシマスミレ10.3.13-1
こちらはバランス良くまとまってリンとした顔立ちです。
ヤクシマスミレ10.3.10-2
開花をお見せしたかったレンギョウエビネでしたが、少しだけ早かったです。
咲いていると思ったけどなぁ。。
レンギョウエビネ10.3.13
今年も姿をみせてくれたリュウキュウカイロラン。少し歩いてもう一つ見つかり、今年もうれしい出会いとなりました。
リュウキュウカイロラン10.3.13
シャリンバイの花が咲きだすとそろそろ夏の初めだなぁ~とい印象ですが。
これは平地で咲くのとちょっと違って、葉の細長いホソバシャリンバイの様です。
ホソバシャリンバイ10.3.13
夕方になって帰り道、湿地で撮ったタガラシ。またお天気の良い昼間に写したいです。
タガラシ10.3.13

スポンサーサイト



コメント

届けていただいたヤクシマスミレ 様子がちょっと違うなあと思ったら・・・
普通の倍のサイズがあったんですか!?
唇弁が極端に小さいわけじゃなかったんですね^^;

岩づたいに這ってるマメヅタラン いいアングルですね。
レンズを交換するのが面倒でつい・・・ってこと私もよくあります。
あとで後悔するんですけどね。

ほのんさん、おかえりなさい。
ヤクシマスミレは確かに唇弁は小さいのですが、
バランスがおかしいくらい花が大きかったです。
貫禄がありました^^。
手が届かない花は望遠で撮れば良いのですがね~ 
ついつい。。 面倒くさがらずにやらないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索