私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ展 10.3.13-14(沖縄市)

2回目のすみれ展は昨年と反対で、沖縄市で2日間行われました。
グッズも和風なのが結構増えて中々充実して、一つ一つ見てても飽きなかったです。。
すみれ展10.3.14-1
白とグレイのペアすみれマグ。
すみれ展10.3.14-2
またまた私の気になったすみれや野草の写真をちょっとだけ写して来ました。
小さいけど姿はキリっとしているヒメスミレ。
ヒメスミレ10.3.14
またいつか自生地で会いたいなぁ。ゲンジスミレ。
ゲンジスミレ10.3.14
自生地で会えるという可能性はたぶんないかも。フギレオオバキスミレ。
フギレオオバキスミレ10.3.14
いつか阿蘇の山でみたキスミレ。今年は別な所で会えるだろうか。。
キスミレ10.3.14
中国から来たから中国すみれ。正式な名前は?
中国スミレ10.3.14
そういえば韓国すみれもありました。
カンコクスミレ10.3.14
山野草の中ではこのミカワタヌキモ。メンバーの自宅でスイレン鉢で増えているそうで、増えて困るので持ってきたそうですす。後でみんなで分けていました。我が家は日当たりが良くないので遠慮しましたが、沖縄に自生地があるのでしたら、行って花をみたいです。
ミカワタヌキモ10.3.14

スポンサーサイト

コメント

すごいなぁ

グッズがこれだけ並んでいるのを見るのは初めてです!
2枚目の写真を見ると、奥行きが・・・、たくさんあるようですね。

フギレオオバキスミレ、すみれというより、ヤブレガサに似ています。(=^_^=)

すみれグッズ

さくさんあるのですね。これだけ見てるだけでも
時間忘れそうですね。
それに国際的なすみれのお花も。。
ゲンジスミレも自生してるのですね。
ヒメちゃんはやっぱり可愛いですね

2回目も終わってしまったんですね。無事終わって よかったです。お疲れさまでした~。
すみれグッズって和風の少ないですよね。マグカップいいなあ。
フイリゲンジスミレ?は街中のすみれですよね~。葉っぱがかわいいんですよね^^
こまつなさんだったら いつか北海道までフギレオオバキスミレにあいにいくのでは?^^)

>NYANさん、
フギレオオバキスミレは私の印象もまさにヤブレガサでした。
あんなに切れ込みがあるとは思いませんでした。葉もかなり大きかったです。
グッズはおっしゃる通りかなり沢山でした。この頃は白いカップやお皿に自分で書いたりシールを貼って焼きつけてオリジナル作品を作る方もいます。

>さちさん。
中国はわかりませんが、韓国はあの冬ソナのロケ地に観光で行った人がそこから種をもらってきて育てたそうですよ。
あとゲンジスミレはこちらには自生していません。
それからひめちゃんも自生はないです。上手にそだっていますけどね~。

>volさん。
そうそうこれはフイリゲンジです。園芸種ですよね。高尾山の入り口付近の民家のどこかで見たような気がしますが。
自生のゲンジスミレは長野県で見た事があり、また会いたいすみれの一つです。
北海道のフギレ。。 行けたらいいけどな~~。

凄い!

展示会があったんですね。
 いいな~今年は、沖縄に引っ越したいな~ぁ!と、本気に考えていましたよ~(笑)
器いいですね~こんなの観に行きたいです。

>mamuさん

こんばんは~
今年はお天気も不安定でmamuさんの所も大変だったのかなぁ。
すみれグッズはデパートとか、趣味のお店とかで、ちょっと気をつければ探す事ができますよ。
いつか見つけ出して、そのカップで美味しいコーヒーやお茶を飲んで下さいね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索