私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ展 10.3.6-7(那覇市)

2010年の「すみれ展」第1回目が那覇市の緑化センターで3月6日・7日の2日間で行われました。
すみれ展会場10.3.6
今年は例年になく2月の終わりごろから急に暖かくなり、会員のみんなもそれぞれが、もう花が終わってしまったので出品するのが少なくて困った、という話ばっかりで、皆さん苦労されたようです。

会場は日中の気温が初夏の様に暑い中、今年も熱心なフアンのお客様が御来場されました。
すみれ展会場10.3.6-1

すみれ展会場10.3.6-2

昨年と大きく違ったのはリュウキュウコスミレの数がかなり少なかった事です。
展示会にもう咲き終わってしまった、という人が多くて、代わりにリュウキュウシロスミレの数はたくさんでした。
私も数少ないすみれの中にリュウキュウコスミレはなかったです。
とても寒くて花が咲かなかった年も過去にはあったのですが、だんだん暑くなって行ってるのでしょうか。

その「リュウキュウコスミレ」の中でこんな濃い色のがありました。すごい!
リュウキュウコスミレ10.3.6

今年一番の人気。微妙なオレンジと紫の組み合わせが美しい「レンガスミレ」(リュウキュウシロスミレ)
リュウキュウシロスミレ10.3.6-1

いつも変わらぬ愛らしさの「サナスミレ」(リュウキュウシロスミレレ×ツクシスミレ)
サナスミレ10.3.6

はるばる遠方から参加してくれた「オオバキスミレ」
オオバキスミレ10.3.6

沖縄の希少種「シマジリスミレ」
シマジリスミレ10.3.6
同じく「オリヅルスミレ」
オリヅルスミレ10.3.6

不思議な色合いの「ヒノクマスミレ」(アカネスミレ×コスミレ)
ヒノクマスミレ10.3.6

まだまだ沢山の作品がありますが、そのほんの一部だけアップさせて頂きました。
来週の土・日(3月13.14日)は沖縄市の公民館で第2回目が開催されます。
すみれ展10.3.6




スポンサーサイト

コメント

展示会1回目、お疲れ様です

へぇ、サナスミレですか。
なるほど、漢字では「桜南菫」と書くのですね(命名センス良いなぁ)。
ツクシスミレは、雑種の親になると大人しくて、特徴が強く出てきませんね。
南国っぽいイメージのすみれです。

千葉は今日も寒くて、ストーブの灯油を買い足すか、ちょっと迷うところ(笑)。

もう一回目おわったんですか。と毎年驚いています^^;
お疲れさまでした~
リュウキュウコスミレは終わったのが多かったんですね。外ではまだまだ咲いているんでしょうか。
オオバキスミレも沖縄風になってるような
こまつなさんのすみれちゃんも見たいなあ~
来週までの鉢の管理も大変ですね。出品するのは違うのになるのでしょうか。

>NYANさん、
サナスミレ、響きがいいですよね。
作った方の愛情のこもったすみれさんです。
やっぱり種は出来なくて、株わけで増やすようですよ。

こちらも明日から又寒くなるらしく、ここ2~3日は蕾の行方に一喜一憂する日が続きそうです。

>volさん、
やっと一回目が終わりました。
ことしはリュウキュウコスミレはほんとに少なかったですが、まだまだ外では咲いています。
毎朝信号で止まる道のコーナーでコンクリートの隙間から咲いているすみれさんに、元気をもらって出かけています。
今週末には遅れて咲いたすみれを出す方も多いですよ。
私のはちょっとお披露目出来るのは。。^^;

お疲れ様

こまつなさん 沖縄のすみれ展 一回目はもう終わったのですね。どのすみれさんも綺麗に咲いていますね。
皆様の愛情こもったお手入れで 見事です。
見た事のないオリズルさんやシマジリスミレそれにレンガスミレの色合いなどなど 見せて下さってありがとう!

>さちさん

こんばんは~。オリヅルスミレはこちらのメンバーでも上手な方は自分で育てていらっしゃいます。
私は自信がないので見せてもらうだけですが、それでもリンとした美しさに毎年惚れ惚れしてます。
そちらの展示会でもきっと出品されるのではないでしょうか。
自生地はなくなっても愛好家の間では広がっているみたいです。
レンガすみれは私は西表で自生のを見た事があります。
自生はもう少し素朴だったように思いますが、育てられるとより綺麗さを増してる感じです。

美しいですね~

さまざまなスミレたち うっとりと見せていただきました

レンガスミレの色合い何とも言えない魅力ですね♪

こちらは まだ雪の中です
毎年、この時期 待ち切れず・・・雪のあまり降らない 浦河方面まで遠征します・・・先日行ってきました。

スミレがみたいです~~(笑)

>ココさん

こんばんは~。
13.14の第2回目の展示会もおわり、なんとなく気が抜けてボーとしています。
展示会では、すみれに囲まれて一日中会場にいて、何度もくるくるまわって、すみれの花をみて時間を過ごしました。
そちらもすみれの季節まであと少しかな。
浦賀方面のブログを拝見しました。フクジュソウの鮮やかな黄色がもう春ですよ~といわんばかりですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索