FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.2.27

しばらく続いていた雨が止み、急に暖かくなると花もいっぺんに咲きだした感じがします。
埼玉のYさん、京都のSさんやこちらの花仲間と一緒にやんばるに行って来ました。
丁度季節のヒメトケンランがあちこちでかわいくてビビットな黄色い花を咲かせています。
ヒメトケンラン10.2.27-1
これはまだ咲き始めで花は一つだけ、全体の姿はこんな感じでスマートな野生ランです。
ヒメトケンラン10.2.27-2
木の間から、カメラを近づけられなかったけど、ちょっと面白いなとお気に入りの一枚です。
ヒメトケンラン10.2.27-3
花のアップを見てみると、あれ!以外にもかわってる?という印象のランの花です。
ヒメトケンラン10.2.27-4

実はこの日珍しい花の発見があったのですよ。
昨年からハルザキヤツシロランの果をみていて、春になったら是非花を探そう~と合言葉見たいになっていて、その現場で枯れ葉をよけて探したのですが、みつけた花がどうもハルザキヤツシロランではなく、ナンゴクヤツシロランではないかとSさんの意見。どのヤツシロランの花も見た事はなかったのですが、とにかく大喜びです。
ナンゴクヤツシロラン?10.2.27-1
これは自分で光合成をしない腐生ランの仲間で、昨年は口の開かない個体を見ただけでした。
高さは3~4cmと小さい。
ナンゴクヤツシロラン?10.2.27-2
ほとんど枯れ葉に埋もれていて探すのは容易ではないですが、まず目利きのよいYさんが見つけました。
名前の確定はまだ頂いていませんが、とりあえずのアップという事にしました。
ナンゴクヤツシロラン?10.2.27-3

さて、この日は他にもたくさんの花に会いました。
ハイノキ科の花だと思います。まだ蕾で、さいてまっ白だったらクロバイかな?
クロバイ?10.2.27
シマイズセンリョウも今が一番きれいです。
シマイズセンリョウ10.2.27
ハクサンボク。満開です~♪
ハクサンボク10.2.27
カラタチバナ 初めはこれもマンリョウと思っていましたが、この頃違いがやっと...
(追:沖縄にはカラタチバナの自生は限られた所でしかなく、これもマンリョウとのご指摘を頂きました)
カラタチバナ10.2.20
ホウロクイチゴの花
ホウロクイチゴ10.2.20
日当たりの良い平地ではキヌラン(チクシキヌラン)がもう出てきています。
キヌラン<チクシキヌラン?>10.2.20
ウマゴヤシ、良く見るとマメ科なんですね。
ウマゴヤシ10.2.20
リュウキュウコザクラ。可愛くて好きです。
リュウキュウコザクラ10.2.20-2




スポンサーサイト



コメント

 こんばんは。先ほどkazuさんのブログにも書き込みましたが、間違いなくナンゴクヤツシロランですよ。今までは西表島固有となっており新産地です。おめでとう!

>うらのさん、

こんばんは~
うれしいコメントを有難うございます。
ハルザキヤツシロランを見つけた!と喜んでカメラにおさめたら
あれ、こんな感じだったかな、思ったより綺麗な花の形だ、というのが第一印象でした。
S君がナンゴクでは?いったのでそれからは大騒ぎになりました。
ほんとにうれしかったです。

珍しい花がいっぱいですね

こまつなさん いつも珍しいお花を見せてもらえてありがとう!私には見に行くことが出来ないけど こちらで見られるのがとても嬉しいです。新発見あったりわくわくだったことでしょう。疲れも吹っ飛びますね。

>さちさん、

同じ山でも季節がかわったり、その季節の状況によって、いろんな発見があって、やんんばるはとても楽しいです。
なかなか植物の名前を覚えるのは難しいですけれど。
今回の様に予想外の出会いがあると、疲れもどこへやらです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索