私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.2.7

この日も朝からの雨で合羽を着ての一日となりました。雨でもシダ植物ならと山に入りましたが、
雨雲なので山の中ではさらに暗く、花探しだったらちょっと難しかっただろうなと思います。
この山で写した花はこの一枚、チケイランです。
チケイラン10.2.7
レンギョウエビネは蕾がかなり大きくなって来ています。あとひと月位でしょうか。
レンギョウエビネ10.2.7

さて、この日はシダに詳しいお二人に同行させていただいて、メモ帳を片手に勉強して来ました。
以下ずっとシダの画像メモです。
ヒリュウシダ
ヒリュウシダ10.2.7-1
ヒリュウシダの胞子嚢は主葉脈に沿って付く。
ヒリュウシダ10.2.7-2
オニクラマゴケ
オニクラマゴケシダ10.2.7
シケシダではないかと思いますが。→カツモウイノデに訂正
シケシダ10.2.7-1
その胞子嚢 →ナチシケシダに訂正
シケシダ10.2.7-2
ヘツカシダ
ヘツカシダ10.2.7-1
ヘツカシダ 葉の先端につく無性芽という根っこ?が付く。
ヘツカシダ10.2.7-2
オキナワキジノオ
オキナワキジノオ10.2.7
オキナワキジノオ 株の中央からすっと上に伸びる胞子を付けた葉。
オキナワキジノオ10.2.7-2
オキナワカナワラビ
オキナワカナワラビ10.2.7-1
オキナワカナワラビ
オキナワカナワラビ10.2.7-2
イヌタマシダ
イヌタマシダ10.2.7-1
イヌタマシダ ピントが甘くはっきりしていませんが。。
イヌタマシダ10.2.7-2
カツモウイノデ →ホコザキベニシダかも。。
カツモウイノデ10.2.7-1
カツモウイノデ
カツモウイノデ10.2.7-2
オオギミシダ これは沖縄にしかない貴重なシダ。
オオギミシダ10.2.7-1
オオギミシダ かっこいい模様の胞子嚢
オオギミシダ10.2.7-2
タイワンコモチシダ この株はまだ子持ちではないのでタイワンドクシンシダ だそうだ^^;
タイワンコモチシダ10.2.7
実はだいぶ前にこのシダは写した事があったのを思い出しました。
これはタイワンコダクサンシダと呼んだ方がいいのかな。。多すぎて元の葉が見えませんね。
タイワンコモチシダ08.11.8

雨の日で良い状態で写せていませんが、機会があったら写しなおしたいと思っています。
名前に間違いもあると思いますが、ご指摘頂ければありがたいです。
スポンサーサイト

コメント

チケイランですね~♪

私が行ったときにも 見せていただきましたね~
絶滅危惧種ですよね~

ヤンバルの森の貴重な花たち、いつまでも変わらぬ姿で咲いていてほしいですね。(*^_^*)

ココさん、こんばんは。
チケイランも最近はなかなか見られなくなってきました。
ほんとに、いつまでも変わらないでいて欲しいです。

この所あまり良いお天気に恵まれず、山では、サクラツツジやヒメサザンカも咲いてもすぐ落ちてしまったりで、花が少ないような感じでした。
昨日、今日は暖かい日が続いていますので、今月末はちょっと楽しみです。

やっと シダをちょっとやってみました。
シケシダかなと思ったのがあったんだけど ここのみたいに頑丈そうじゃないです。
ああ わからん!
そうそうに ギブアップの感じが(^^ゞ

>volさん、

はじっこのシダ始まりましたね^^ 私も嬉しいです。
所で、今見たら恥ずかしいな、この頃は間違いばっかりです。
今も同じですけどね~。。
上の方に訂正を追加しました。
シケシダで沖縄にあるのはナチシケシダみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索