私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会の自生地観察会10.1.24

今年初めての自生地観察会へ行ってきました。
お天気はまあまあですが、この時期は北部は桜祭りで人が多く、
なるべく人が少ないけど桜が咲いている所を回って来ました。
カンヒザクラ10.1.25-1
桜の足元の芝生は刈り込まれていてもすみれさんは、どこでも花を咲かせる逞しさを持つ。
リュウキュウコスミレ10.1.24-1
立ち姿も美しく。。ていうか、ホントの葉は?
リュウキュウコスミレ10.1.24-2
土がなくても平気。さくら色のピンクが綺麗な花、近寄りすぎた^^;
リュウキュウコスミレ10.1.24-3
白い花もやっぱり良いですね。たくさん咲いていましたよ。
リュウキュウコスミレ10.1.24-4
リュウキュウシロスミレの花はこれしか見つけられませんでした。しかも花弁は3枚。
リュウキュウシロスミレ10.1.24
もう春の花といっても良さそうですね。ヤナギニガナが満開でした。
ヤナギニガナ10.1.24-1
似た黄色いキク科の花と比べてみました。
まずヤナギニガナの花のアップ。
ヤナギニガナ10.1.24-2
オニタビラコの花
オニタビラコ10.1.24
ホソバワダンの花
ホソバワダン10.1.24
比べると地味なチチコグサですが、ちゃんと花をつけています。
チチコグサ10.1.24-1
チチコグサは草の間からたくさん出てましたけど、よく見ないと分からない位です。
チチコグサ10.1.24-2
みんな何を見てるのかなぁ。。。
すみれ会メンバー10.1.24
覗いた崖のしたには海が広がっていますが、すぐ手前の所にヤンバルセンニンソウが咲いてました。
ヤンバルセンニンソウ10.1.24
スポンサーサイト

コメント

とっても早いなぁ

もう観察会なんですね。(^^*)
調べてみたら、1月の平均気温16℃ですか。
すみれにとっては絶好のシーズンが始まった感じかもしれません。
でも、心なしか、寒そうに見えますよ。
あ、なるほど、沖縄の方は寒がりってことでしたね。(^▽^)

そうなんですよ、こちらなりに寒さを満喫しています^^;
平地のすみれにとってもこのⅠケ月がちょうどいい時期になりますね。
我が家のベランダでもやっと咲き始めました。

出来るだけなが~く楽しむためにあっちこちと計画をたてている所です。

立案中

神出鬼没のこまつなさん!
今年は果たして、どちらへ、ジャジャーン。あは。

NYANさんは、今年は北の方面ですか。
私はジャジャーン。。です^^;
黄色いのに再チャレンジもしたいし。。
ずっと北の方にも、、
まだ行ってない関西は。。
なんて想うだけは欲張っています^^;

桜の下のすみれちゃん かわいい~^^
白いリュウキュウコスミレ 全体の様子も顔もいいなあ~~
オニタビラコ 見たことないかも。あるはずなんだけど。。。コオニタビラコしか確認していません。まあ まだまだ時期はずっと先ですけど。
ヤンバルセンニンソウっていうのがあるんですね。果実はセンニンソウと同じなのかなあ。面白い形してますよね。

volさん、こんばんは。
さくらはもう本島南まで満開状態になりましたよ。
ところでコオニタビラコはこちらでは見かけたかなぁと考えましたが、どうも気がついていません。葉が横に開いている感じなんですよね。オニタビさんは、もう、どこにでも咲いてますけど、場所によって違うんですね。
あとヤンバルセンニンソウは花が終わるといつも見失って、実まで見ていませんでした。センニンソウのフワフワの実をネットでみたので、似たようなのかもしれませんね。

あ~・・・いいな!いいな!

やっぱり沖縄はいいな~・・・

スミレに逢いたいです!

こちらに 桜や菫もが咲くのはまだまだ先です。

>ココさん、
なんだか申し訳ないような。。。^^;
こちらではどっちかと云うと、真夏の暑い時期に出かけるのを
休んだりしていて、今の時期だと歩くにはちょうどいい気温といえます。
またどうぞおいで下さいね~。
今日から2月ですね。天気予報では、北海道は全部雪マークでしたけどあと2カ月位の我慢でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索