FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ブソロイバナ10.1.10

実はブソロイバナに関しては2年前からずっと気にしていた植物です。
ブソロイバナ10.1.10-1
すごく似た花は昨年何度か見ましたが、やはり花が違うというご指摘をうけ、
山に行くたびに気をつけて探してました。
昨年3月にすみれを見に行った帰りの山道でこれがそうかなというのを見かけ、今回又確認のため行ってみたら、時期は少し早いものの小さい花を咲かせていました。
どうやらこれがブソロイバナでいいと思います。
ブソロイバナ10.1.10-2
花の横顔のアップ。
ブソロイバナ10.1.10-3
これが全体の姿。まとまらない伸び方で、花も一気に咲かない様だし、だからこんな名前がついたのか。
でも探せて良かった。。
ブソロイバナ10.1.10-4
これは昨年2月の同じ場所の写真。花が今よりたくさん付いていますが、残念ながら花はピンボケです。
もう少し花が咲く頃になったらまた行ってみたいと思います。
ブソロイバナ09.2.14

あと、この日に撮ったのを記録しておきます。
ハドノキ 葉がさわやかで美しい。
ハドノキ10.1.10-1
木の枝には変わった果実がいっぱい付いていました。黒いゴマみたいなのが種。
ハドノキ10.1.10-2
リュウキュウヒキノカサはたった一つだけ確認。
リュウキュウヒキノカサ10.1.10
クスノハカエデ どうやら紅葉しないカエデらしい。
クスノハカエデ10.1.10-1
葉裏が白っぽいのが特徴。
クスノハカエデ10.1.10-2
セイタカスズムシソウが満開でした。
セイタカスズムシソウ10.1.10
ビナンカズラ
ビナンカズラ10.1.10
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

ブソロイバナですか・・・♪
あまり 嬉しくない名前をつけられたのですね。

シソ科でしょうか・・・
いつもながら 細かく観察していますね~

リュウキュウヒキノカサも可憐な花ですね。

こちらでは昨日の森は 大雪のあと・・・ 足跡もなく深い雪をこいで歩いてきましたよ!

>ココさん、

こんばんは~
今お邪魔して一面の美しい雪景色を堪能させてもらって来ました。
今年は雪が多いのですね。しかし、雪の子だ!ココさんは^^

ブソロイバナはシソ科です。茎が四角いので分かりやすいです。
良く似たニガクサの種類と比べたらなんというか、ダサイ感じがしますけど、あとひと月位したらもう少し花が咲くので可愛く撮ってあげたいと思ってる所です。

やんばる歩きで 初めて見ましたが、
アグー豚飼育場の近くでしたので 名前と実物 はっきり覚えました。
暑かった8月の坊主森で見た ニガクサと共に強烈でしたから 忘れません。
不揃草の由来は花があちこち向いて咲くことに因るそうですが、
写真撮る時 それらしき被写体を撮れたらいいですね。

>北岳さん、
そうですね、ブソロイバナあともう少し出かけて、その特徴を写せたらいいと思っています。

夏に見た花はニガクサか、ツルニガクサか、これもまた宿題になりそうですね。

最初のはな ブソロイバナっていうんですね。何という名前じゃ~!!
家の裏山のツルニガグサにちょっとだけ似てるなあと思ったら 昨年の夏にこまつなさん 記事にしてたんですね。
花の形が似てるけど葉っぱの雰囲気が違うかんじですね

ニガグサっていう名前もあまりかわいくないけどブソロイバナのほうはもっとかわいくない^^;
花の形がおもしろいくてかわいいのに

とうとうあえてよかったですね^^

>volさん、

こんばんは~
昨年の夏から悩んでいたのによく気がついてくれてありがとう。
今、はじっこ草花ノートを拝見してきましたけど、昨年のはツルニガクサで一緒でした。
萼のあたりに繊毛。。 はい私のもそうでした。
ブソロイバナは冬で、ツルニガクサは夏に咲くんですね。
ブソロイバナが見つかってよかったけど、いっしょに昨年のツルニガクサも確信がもてて良かったです。
どうもありがとう~~♪

ブソロイバナについて

徳之島在住です。こちらでも10年ぶりにブソロイバナに会えました。かわいいですね。

segmentさんへ

 segmentさん、初めまして。ご訪問有難うございます。
 徳之島ですか、沖縄と近いしとても親しみを感じています。きっとこちらとも同じ植物が沢山るのだろうなと思います。
 ブソロイバナは10年ぶりでしたか、嬉しかったことでしょうね。名前はともかくとても可愛い花ですよね。沖縄でもたまにしか見かけませんが、ちょうど少し前に見かけたので、この後アップしてみようと思っています。見てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索