私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長崎へ06.7.15

4年前に同じコースを計画してたのですが、現地が大雨で列車運休になり、
急きょ別なコースに変更になってしまい、それはそれでよかったのですが、今回はその時のリベンジという事になったわけです。

10時30分に博多空港に到着、埼玉からの友人と待ち合わせて、長崎へ。。 そこで先日到着のもう1人と合流で3人で半日観光を楽しみました。
行き先は伊王島。長崎港から往復フェリーの乗車券と温泉の入浴件付きで980円という格安チケットを購入しました。

長崎港です。
長崎港
港から見える町の風景をちょっと。。
確かに坂の多そうな地形でした。長崎港

長崎湾を眺めながら高速船で役19分で伊王島に付きました。
長崎湾

港に付いてからカンカンと太陽が照るなか長崎らしい風景が目に入りましたので歩いていってみました。
昭和6年(1931)に立てられた教会「天主堂」
静かでとても綺麗な教会でした。天主堂

気温はドンドン高くなって汗をかきながら対岸の長崎の港や町を遠くに眺めながら温泉に行って見ました。
お湯は豊富でしょっぱい味がしました。海からお湯が出てきてるのかしら。。
長崎温泉

ジャグジーもあって足の疲れをほぐしたら外の湯船で海を見ながら入浴。
五右衛門風呂もありましたよ。それから屋内の水風呂に、それが意外と気持ちよかったので、3度も入りました。
長崎温泉

又長崎へ戻って少しの時間で出島を散歩して来ました。出島はいつの間にか周りを埋め立てられてしまって、出島でなくなっているようですが、
当時の様子が復元されてて、西洋との貿易の様子が少し感じられました。
オランダ商館長の部屋は和室を洋風にアレンジされてて、今の感覚だとお洒落だなぁ~って感じです。当時の日本人にしてみれば凄い豪華だったんだろうなぁと思いました。
出島

室内は撮影出来なかったのでこの提灯だけ。。
出島


<めも>
オランダから入ってきた植物のリストがありました。
ウチワ、サボテン、キズイセン、ヒマワリ、キジカクシストック(アスパラガス)、トケイソウ、センニチソウ、ウコン、マリーゴールド、オジギソウ、シロツメクサ、ダリア、キクニガナ、ゼニアオイ、ノーゼンハレン(キンレンカ)、キンギョソウ、オシロイバナ、カラー。
(*'0'*)ヘェー そうなんだぁ~と勉強になりました。

そろそろ日も暮れて近くの中華街でやっぱりちゃんぽんとサラうどんを食べました。
長崎中華街

半日の長崎観光は暑かったけれど、温泉にも入れたし良かったかな。。
長崎といえば私のイメージはオランダ坂なのですが、残念ながら時間切れでいけませんでした。この日は諫早に移動して後発隊と合流してホテルでさっさと寝ました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長崎

お土産ありがとう~♪
半日観光でずいぶんとたくさん回られましたね。
お風呂まで入られてかなり充実した旅行のようでよかったです。
そうそう五右衛門風呂・・・なつかしかったなぁ~
今でもあるのですね。
長崎。。。私もいつかは行ってみたいです。

今回は長崎の町はこの出島周辺だけでしたが
いつか行けたら町並みを散歩したいなぁ~と思いましたよ。

五右衛門風呂に入って対岸の長崎の風景を眺めるのも、いい気分でした。

長崎は、今日も雨だった♪、、でなくて良かったですね。これを拝見して、ああ長崎には出島があったのだ、と思いました。ちゃんぽんと皿うどん、美味しそうで食べたくなりました。長崎と言うと、やっぱり最初のシャシンの海とか船を思い出します。わたすも4年ほど前、長崎のハウステンボスへ初めて行きました。その時、長崎空港からやっぱり船で入りました。船はもっと短距離と思っていたら、結構なスピードで時間もかかり、なにしろ私しゃ山国そだち、いささか不安になったけど、いい歳こいてボク怖いと口に出す訳にもいかず乗っていきました。
次の日は長崎市内を観光し、原爆関係も初めて見ましたが矢張りショックでした。さぁ、次の旅はどこだんべぇな、きっと8月になると退屈のむしが騒ぎ、9月はぜったいに出掛けるぞと予想しています。拙者は8月に入らないと何処へも行けまへん。

こまつなさん、こんばんは。
学生時代の九州旅行を思い出しました。
天主堂は天草のがなつかしい。長崎では、グラバー邸と原爆記念公園へ行き、やっぱりチャンポン食べました。地元の友達の案内だったので、小さな食堂でしたが美味しかったですよ。
出島には行かなかったなあ、九州もそれっきりなのでまた行きたいです。やっぱりスミレの時季にね!

>kazuhoさん

長崎へお出かけになった方は沢山いらっしゃるのでしょうね、
kazuhoさんは4年前でしたか。私は今回は長崎の町は余り見てません。又機会がありましたら、ゆっくり行ってみたいです。
>きっと8月になると退屈のむしが騒ぎ。。
(〃^∇^)o_彡☆あはっ、なんか良くわかります。

>イワカカミさん

天草にも天主堂があったのですか、
長崎はまだまだ見るところが沢山ありそうですね。
小さな食堂でのちゃんぽん、きっと美味しかったでしょうね。
地元の方のご案内ならそれが一番だと思います。

さて来年のすみれの季節は。。どうも気になる話題ですね。
九州は何処よりも種類が多いですよ、と阿蘇の方がおっしゃっていましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索