FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

初山歩きはセッコクびより10.1.9

明けましておめでとうございます。

新年の気分はすっかり抜けてしまってはいるものの、更新もせずなんとなくダラダラと過ごしてました。
この日が今年の初山歩きとなり、ちょっと重くなった足を持ち上げて行ってきました。
昨年にひとつだけ花をつけていたオキナワセッコクの山へ、
もうきっと咲いているはずと行ってみたら、
予想を上回る花の数に出会い圧倒されました。
オキナワセッコク10.1.9-1

この大きな株の花はこれだけではなくて、左側にもっと広がっていて、良く見える所まで行って必死の姿勢で(謎^^;)撮った画像です。
オキナワセッコク10.1.9-2
別なアングルで。一体花の数はいくつあったのでしょうか。
全体で150位までは数えられたのですが。
オキナワセッコク10.1.9-3
一部をトリミングして花を拡大して見ると中心はピンクの様です。
オキナワセッコク10.1.9-4
真下から見上げると花束の様に見えます。
オキナワセッコク10.1.9-5
白い花と香りを頼りに探せば他の木にも咲いているのがありました。
フラッシュで撮ると花の輪郭が良く見えます。
オキナワセッコク10.1.9-6
年末に一つだけ咲いていたのも花が増えていました。
オキナワセッコク10.1.9-7

あとトクサランはここではそろそろ終わり頃の様で花は少なかったです。
トクサラン10.1.9-1
花が終わりそうになると色が黄色くなって来てますがそれでも綺麗。
トクサラン10.1.9-2
オオバヤドリギ。赤く見えるのは葉裏で茶褐色の星状毛が密生するから。赤い実も付いてましたが良く写っていません。
オオバヤドリギ10.1.9
ヒメトケンランの葉。3月が楽しみです。
ヒメトケンラン10.1.9
お天気にも恵まれいい1日となりました。
今年もたくさんの花に会えます様に。。。
スポンサーサイト



コメント

凄い咲きっぷりですね。
何十年も山歩きしていますが、こんな咲き方をしているのは見たことありません。

>kazuさん

ほんとに新年早々に度肝をぬかれた光景でした。
夢中でシャッターを押しましたが、
こんなことってあるんですね。

昨年 夏の少雨が影響したのでしょうか?
肥料やっていたわけでないのに 自然状態でこんなに花が密集して咲くことあるんですね 開花エネルギー どこに蓄えていたのでしょうか。 (ホントウアカヒゲさんが肥料まいていたのかな?)
コマクサで 一度きり百個近く花をつけた株を見たことがあります 生育条件等が順調で開花数がクライマックスになった時に出会ったようです その後 登った時 確認していますが、同じ状態を見ていません。

>北岳さん、

こんなに花の多い状態は毎年ではないのでしょうね、きっと。
なんというか、色んな要素がうまく重なって、(ホントウアカヒゲさんも)あの光景が生まれたのでしょうか。
今年は新年から、ほんとにラッキーでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索