私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今年最後に。。

今年もあと3日だけになってしまいました。暖かくてこれで12月?と言っていたのに、少し前から気温も下がり冬らしくなったと思ったらもう年末です。私だけが時間を急いでるような、そんな焦りもなくもないですが、またひとつ年をとる前に。。(*^^*ゞ

まずは年末のすみれさんを見てきました。いつものリュウキュウコスミレの白花の所は花はまだ少なかったですが、思ったより株が増え元気でした。
シロバナリュウキュウコスミレ09.12.27-2

首長のすみれさんをうまく撮るのはなかなか難しい。
シロバナリュウキュウコスミレ09.12.27-2
海辺に移動して。
イソノギクはいつが開花期なのかはっきりわかりませんね。今までに一番多く咲いてるのを見たのは5月でしたが、
この位の株でしたら年中見られる気がします。
イソノギク09.12.27
ヒメスイカズラの所に行ったら以前よりも大きくなって、来年は花が見られるかも知れません。
ヒメスイカズラ09.12.27
あと、中部の丘にあるヘツカリンドウもどうかなと行ってみたら、今年はやたら花つきが多い株が見られました。
北部の方とはだいぶイメージが違います。
ヘツカリンドウ09.12.27
なんじゃこれは!と云う位花がいっぱいついてました。咲いてるのだけで25個、他につぼみが12~3個。
これで高さは20cm位です。どこに焦点を合わせていいのやら。。
ヘツカリンドウ09.12.27-2
近くでササバサンキライの実を見つけました。
ササバサンキライ09.12.27-1
サンキライに比べると葉がだいぶ細長い。いつか花も探し出したいなぁ。
ササバサンキライ09.12.27-2
赤い実のマンリョウを見ながら帰りました。
マンリョウ09.12.27

これで今年はおしまいです。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

来年もよろしく

今年一年こちらにお邪魔して
珍しい植物など楽しませていただいていましたが
とうとう2009年もあと三日・・・

いろいろお世話になった一年でした(^^;
また来年もどうぞよろしくお願いします

こちらこそ!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
早いですね、ホントに。
私も今夜はちょっと夜更かししていたら
あと2日になってしまいました。
また来年もお世話をかけますが、
どうぞよろしくいたします。

もう幾つ寝ると~

真っ白なリュウキュウコスミレ、いいですねぇ。
何度でも出掛けたいところです。
家族も出掛けたくてウズウズですが、最近では長女と次女夫婦が行ったきりになってしまいました。
また、来年もよろしくお願いしますね。
実は具体的なお願いがあるのですが、まぁ、来年ということで!

良いお正月をお迎え下さい。

年末で忙しいけど すみれも気になるし!・・・って感じでしょうか^^
罪な花ですね^^;
でもこの季節に元気なすみれが見られるのはやっぱりうらやましいです。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いしたします。
佳いお年をお迎えくださいね。

もう二つ寝ると~

NYANさん、
あすはいよいよ大晦日とは、なんだかまだ実感なしです。
仕事は今日で終わったので、簡単掃除だけで終わらせる予定です。
来年もご家族ですみれ探検旅行実現しそうですね。
沖縄方面なら、ご協力しますよ。
今年も色んなすみれを楽しませて頂いて有難うございました。
また来年もよろしくお願い申しあげます。
良いお年を!

>ほのんさん、

>忙しいけど すみれも気になるし。。
はぁい、そうなんです。
休みになると、お正月でも気になる所です^^
そして、来年もまたすみれ&J・D様の追っかけで盛り上がりたいので
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

タイムスリップ

イソノギク・・・・このアングル、何処かで観たような?
遠い昔、中学校の前の浜辺に沢山咲いていたイソギク。
懐かしく。。。ホロリです。
師走のこの日に、素敵な景色を見せていただきました。
来年もヨロシクお願いします。

>minezakuraさん

イソノギクをとる時は、やっぱり海を入れて写したい、というか
これが当たり前って感じでアングルを決めています。
そうなんですよね、これは身に馴染んだ風景なんですよね。
今年はすみれや、野草の事、いろいろ教えていただいて
ありがとうございました。
来年もお世話をかけますが、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索