私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

観察会でみた野山の植物たち09.11.24

すみれの観察会ですが、野山の花や木の実もいろいろと見て歩きました。
リュウキュウマメガキを一番目に。。
リュウキュウマメガキ09.11.24-1
写真では大きく見えますが、この実の大きさは直径1.5~2cm位です。
木を下から見上げてみると結構高さのある木です。
沖縄の固有種かと思ったら、分布は関東以南で、別名を信濃ガキというらしい。なんでリュウキュウという名がつくのか、よく分かりません。
リュウキュウマメガキ09.11.24-3
春には風と一緒にいい香りを届けるセンダンの木にも小さい実が沢山ついています。
センダン09.11.14-1
ズームしてみるとこんなにたくさんの実が垂れ下がって風に揺れてました。
センダン09.11.14-2
ショウベンノキ。実はオレンジでした。
ショウベンノキ09.11.14-1
ショウベンノキの葉っぱの縁はギザギザ。
ショウベンノキ09.11.14-2
タイワンヒヨドリバナモドキは今が見ごろです。別名はタイワンヒヨドリ
タイワンヒヨドリバナモドキ09.11.14-1
密集した花をアップで見るととても華やかです。
タイワンヒヨドリバナモドキ
アリモリソウは何処でも可愛く。。。
アリモリソウ09.11.14
セイタカスズムシソウも咲き始め出しました。旬の頃には咲きすぎて怖いくらい?になります。
セイタカスズムシソウ09.11.14
葉脈が白っぽく目だって、この草は何だろうと思いながらとりあえず写してみました。
ウロコマリ09.11.14-1
頂上の白い穂状の花序がとても目だって高さは4~50cmはあります。
よく見ると小さな白い花が咲いてます。とても小さい。
ウロコマリ09.11.14-2
家に帰って調べてみて初めはリュウキュウウロコマリかなと思いましたが、よく調べると草丈が違うので(リュウキュウウロコマリは15cm内外とあった)リュウキュウがつかない、ただのウロコマリではないかと思っています。全体の姿。
ウロコマリ09.11.14-3
あと、以前にタネガシマムヨウランが咲いていた所へ行ってみました。
花期はもう過ぎているかな、といいながらもこの場所は前に12月~1月に咲いてるのを見たことがあったので、どうかなと探したら、ありました!
タネガシマムヨウラン09.11.14-1
すでに種になった株が2つもあって、この場所で複数のタネガシマムヨウランを見たのは初めてです。
増えてくれてて良かったな~。
タネガシマムヨウラン09.11.14-2

コメント

懐かしいいです~

タネガシマムヨウランや 菫達・・・懐かしく思い出します。
センダンやリュウキュウマメガキの実が可愛らしいですね。

やんばるの森は、春なんですね~こちらでは 先日、まとまった雪が積もったので(もう溶けてしまいましたが)森へ出かけてきました。
久しぶりにみる 雪の森はとても美しかったです。

>ココさん

ココさん、こんばんは、
ここのタネガシマムヨウランはココさんとご一緒した所です。
ほんとに久しぶりに行ってきました。
もうあと少しでスミレもいっぱい咲き出します♪

今夜の天気予報を見てると明日の北海道は日中で3℃と
やっぱり寒そうですね。
寒いのは苦手な私ですが、ココさんの雪景色や鳥や赤い実は大好きです^^

ウロコマリ

ウロコマリで当っていますよ

akahige さん、
どうもありがとうございます。
ちょっと残ってた不安がなくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索