私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クニガミシュスラン09.11.14

曇り時々雨のこの日も、やんばる好きの仲間と山に入りました。
2週間前にみたカゲロウランや、トクサランがもう咲いてるかなと思いながら山を歩き、まず初めに見つけたのはこのクニガミシュスランでした。
クニガミシュスラン09.11.14-1
初めて同じ場所で開花を見てから2年経ってて、昨年は花は一株も見ませんでした。
休みの年もあるんだなと思います。
クニガミシュスラン09.11.14-2
トリミングして花のアップを載せてみます。花弁が結構開いているのがよく分かります。
クニガミシュスラン09.11.14-3
もう一つの株。こちらは花の数がちょっと多い。
今年の花の色はより淡ピンクが綺麗です。
クニガミシュスラン09.11.14-4
あと、倒れて咲いたからこうなったのかなという株がありました。
でもちょっと花の感じが違います。花の付き方が密集していますね。
ツユクサシュスラン?09.11.14-1
コンデジでも撮ってみました。もしかしたらツユクサシュスランかなと。。
やんばるにクニガミシュスランとツユクサシュスランの2つがあって、両者は凄く似るがツユクサシュスランは花が半開すると聞いていたので、ちょっとそんな気がしています。
ツユクサシュスラン?09.11.14-3



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

PC復活以来、久しぶりにお邪魔しました~(^^

淡いピンクの花の色が私好みですね(o^-^o) いひっ

そろそろリュウキュウコスミレも咲き始めたようで
これからは下をみて歩く季節がやってくるのかな?
楽しみですね~(*^ー^*)

>せさみさん

(@^^@)/コンバンワ
PC復活 ほんとに良かったね~♪
すみれの季節到来で、
これからは出かけるのもちょっと楽しみです。
山でも下向きモードは変らずで、こんな小さな野生ランも
意外と探せるようになりました。
下向き隊のおかげです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索