私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記09.10.30

昨晩からの雨は朝になっても変らず、所々晴れだったり雨だったりと、いい状態ではなかったですが
広島のMさんご夫妻と一緒にやんばるの山に行ってきました。
歩き始めてまもなく見つかったカゲロウランの花です。全体で15cm位でしたから、花は目でみると咲いているのかよく分からない位でしたが、カメラで拡大するとちゃんと形がわかります。
カゲロウラン09.10.30-1
その近くにも蕾だけの株もあって、この後も楽しみになって来ました。
赤い実をつけた植物が段々多くなっていて、アオノクマタケラン、センリョウの実も色づいてました。
そしてハクサンボクも綺麗でしたが、レンズが曇ってます。
ハクサンボク
大きめのナンバンギセルがあって、Mさんに聞きましたが、オオナンバンギセルというのもあるらしい。
これがそうかは良くわかりませんでしが、これからはもう少し気をつけてみたいと思います。
ナンバンギセル09.10.30
ルリシャクジョウはまだ幾つか残りがあったのですが、この時はあたりが真っ暗になり、なかなかピントも合わずこの一枚だけです。
ルリシャクジョウ09.10.30
今年は沢山の花をつけたらしいヤクシマヒメアリドウシランはすでに種になっています。
ヤクシマヒメアリドウシラン09.10.30
アミシダです。
アミシダ09.10.30-1
裏も。細かい毛が付いていてザラザラでした。
アミシダ09.10.30-2
リュウキュウヤツデ。
リュウキュウヤツデ09.10.30
もう後少しで開花のトクサラン。
トクサラン09.10.30
まだ花が残っていました。オナガエビネ。
オナガエビネ09.10.30
あと、レンギョウエビネが意外と沢山あったので、春が楽しみです。
レンギョウエビネ09.10.30
ハンノキの雄花と黒い実。
ハンノキ09.10.30
イシカワガエル。Mさんの奥様がストックで苔かなとつついていたら急に飛び跳ねてきて、それからワイワイと周りを囲んで写しました固まった様に動かないので寄る事は出来ましたが、正面からはちょっと緊張でした。
イシカワガエル09.10.30-1
指の長さに注目。
イシカワガエル09.10.30-2
スポンサーサイト

コメント

雨の中、お疲れさまでした。
ルリシャクジョウ、オナガエビネ、カゲロウランも咲いていてよかったですね。イシカワガエルの大物、雨のおかげかも・・・

>kazuさん

こんばんは~ 風邪の具合は如何ですか。
無事任務終了しましたρ(^◇^)ノ
カゲロウランが見つかったので、雨でもうれしい一日でしたよ♪

イシカワさん^^ なるほど苔と間違えられそうです。
お腹の模様もヒョウ柄(?)なのかな^^;

カゲロウランってツバメの赤ちゃんがえさをねだってるところみたいでかわいいですね。

>ほのんさん、
おなかはどうなってるか。。
片手にいっぱいの大きさだし、さすがに手に乗せる勇気はなくて、
どうなってるんでしょうね~
カゲロウランはカメラで覗いて初めて形が良くわかりましたが
ほんと小鳥みたいで可愛らしかったです。

お世話になりました

ただいま、広島に帰りました。
楽しいヤンバルの旅、こまつなさんのお陰です。
翌日は坊主森に行きましたよ。お天気に恵まれてよかったです。
オオシマゼミの鳴き声が耳について離れません!!!
それと、kazuさんの風邪引いた声も???

>QJYさん、お疲れ様でした。
こちらこそ色々と教えて頂き、とても楽しく勉強になりました。
そういえば蝉の鳴き声が賑やかでしたね~。
またその後の蕾の状況など観察に行ってみたいと思っています。
翌日はお天気で良かったですね、海の景色もみえたでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索