私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤクシマアカシュスラン09.10.18

昨年この花を見た時は充分な開花の時に撮影が出来ていなかったので、
今日はきっとと思ったのにこんな感じでした。下のほうの3つはもうすでに花が終わっているようです。
今年はと3週間通ったのですが、満開というのは難しいものですね。
ヤクシマアカシュスラン09.10.18-1
全体の高さは15cm位ですから、花はとっても小さいけど、シンプルで可愛らしい。
ヤクシマアカシュスラン09.10.18-2
アリモリソウの花が咲き始めました。この花はなんとなく女性的な感じがします。
花はいつもうつむいているし、なんとなくの曲線がそんな印象を受けますね。
アリモリソウ09.10.18
わりとしっかりと大き目のナギランの株を見ました。この先が楽しみです。
=*^-^*=にこっ♪
ナギラン09.10.18
さて、見分けが難しいシダは類は名前を調べるのもなかなかです。
山を歩いていると良く見たら色んな種類のシダがありますが、
これはエダウチホングウシダかな。
エダウチホングウシダ09.10.18
これは名前を検索中。
シダ不明種09.10.18-1
胞子嚢はこんな感じ↑
シダ不明種09.10.18-2
帰りに海岸のオキナワギクはどうかな、と寄ってみたけど、まだ全然咲く気配がなかった。
オキナワギク09.10.18
同じところでアオガンピの花が満開でした。
岩場に自生する低木。花は造花みたい。
アオガンピ09.10.18-3

アオガンピ09.10.18-1
花もいいけど、そろそろ赤い実が付く頃です。
アオガンピ09.10.18-2

コメント

アリモリソウと聞くと平家を連想してしまうせいか 
こういう可憐さはイメージできないのですが 本当にお姫様のような花ですね^^

アオガンピも名前のイメージとは違うかわいらしさ・・・
毎年見せていただいてるはずなのに 名前と花がなかなか結びつきません^^;

>ほのんさん

こんばんは~。
アリモリソウと平家。。
う~ん。。謎解きみたいでちょっと探したら、なるほど平有盛という若き平家の武将がヒットしました。
ほのんさんのイメージは奥が深いなぁ~と感心!
私のイメージも変りそうです。お姫様、ぴったりですね。
アオガンピのアオは葉の色が緑というより青みを帯びているからかなぁと、
勝手に解釈しています。
ちょっとゴツい感じの名前ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索