私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ダイサギソウ09.9.27

風がいつの間にか涼しく感じられる季節になりました。
日中はまだ暑いですが、季節はぼちぼちと移り変って来ています。
9月末から10月にかけて咲くダイサギソウを見てきました。
ダイサギソウ09.9.27-1
予想よりも数多く咲いててあっちこっちと動き回ってしまった。
まだ蕾もたくさん付いています。
ダイサギソウ09.9.27-2
これはちょっと終わり気味でしたけど、写さないのはかわいそうだから。。
ダイサギソウ09.9.27-3
花のアップもトリミングで載せますね。
ダイサギソウ09.9.27-4
ダイサギソウは高さ30~70cmとサギソウと比べるとかなり大きい野性ランです。
大きくて白い綺麗な花なので道端で咲いてると良く目立ち、採られてしまったりして,年々その数が減って行ってるのは寂しいものです。自生地を育ててあげれば、毎年こんな綺麗な花を咲かせて楽しませてくれるのに。。
ダイサギソウ09.9.27-5
この日午前中は来月に咲く花を確認してきました。
ヤクシマアカシュスラン。20cm前後の小さい野性ランですが、色の濃いビロードもような葉なので
わりと見つけやすいです。花がなくても葉が綺麗なので充分です。
ヤクシマアカシュスラン09.9.28-1
蕾が上がった株もありました。小さくて地味なはなですが、昨年は満開を撮れなかったので
今年はちゃんと写したいです。 
ヤクシマアカシュスラン09.9.28-2
シマシュスランも花の咲く準備ができています。
シマシュスラン09.9.27-1
こんな株が結構ありました。またひと月ぐらいしたら来て見たいです。
シマシュスラン09.9.27-2
スポンサーサイト

コメント

さすが大鷺草 大きいですね。オオサギソウじゃなくダイサギソウなんですね~
こっちでは アケボノシュスランというのがあるらしいんですが、裏山にはなさそうです。
こまさんとこは さすが いろんなランがありますね。
沖縄のランだけで すごいサイトができますね。 「部屋」のほうでみたら ずいぶんランの種類がありました。全部を一覧できたらいいなあと思いました^^;

>volさん、

アケボノシュスランはそちらでは今が旬ではないですか。
裏山の木漏れ日が差すような半日影の所で、
木の落ち葉がたまってフワフワした所、そんなところが好きかもしれません。
シュスランの仲間はみんな小さくて可愛らしいですよね。
沖縄の野生ランはお蔭様で結構見る事ができました。
>全部を一覧。。。どきっ!  私もそれはいいなぁと日頃思っていたのに、ちょっと怠けてました。^^;
背中を押されて、やってみるかなぁ~。

きれいですね(^_^)/

ダイサギソウ、ダイナミックで本当にサギが羽を広げたように、美しいですね。でも関東で見られるようで、いつか見てみたいです。

野生ランが沖縄に多いわけではないのですか?

でも夏、八方に行ったときもいろいろ見れたし…。
自然の多いところではまだ見れるということですかね。
エビネランとかも、昔は近くの山でもあったらしいですしね。
大事にしたいです。

ダイサギソウは分布は関東以南とありました。
日当たりの良い草地にはあるかもしれませんね。
大きくて見ごたえありです。
野生ランについてですが、沖縄には120種類くらいあるそうです。
だからかなり多いという事になると思いますが
そのどれもが数が少なくなっているのだそうです。
毎年場所で同じ花を見る事ができれば言う事なしなんですけどね。
そういえば、八方でもいくつかありましたね。私も覚えています。

天候はいかがですか?

朝から、強い雨が降っています。台風がまだ 根室沖にいるようです。

沖縄は台風の被害はなかったですか?

ダイサギソウ華やかな花ですね。
白い花なのに、存在感が充分ありますね。

まだまだ 沖縄は花の季節が続くのですね~
こちらは 雪虫も確認できましたし、冬が近づいています。

ココさん、こんばんは。
石北峠に雪が降ったと聞きました。そろそろ初雪の二ユースもあちこちで聞こえそうですね。
雪虫が出てくる頃が一番寒く感じそうな気がします。
こちらは台風が横を通り過ぎた後からまた涼しくなりました。
少し位の風は全然大丈夫でしたよ。
山にいっても暑さで苦しいこともないので、丁度いい季節といえます。
これから秋、といった所でしょうか。
気の早いヘツカリンドウガ花茎を上げ始めていて、出かけるのが楽しみになって来ました。
ココさん、まためんそ~れ!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索