私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シコウランの開花(その後)09.8.15

先週のシコウランの蕾の咲き具合が気になる所だったのですが、又出かける機会がありましたので行ってみました。花に近づくにつれて赤い花の色が目に入ってきて、先週みた蕾の内半分が開花していました。それに午前中だったせいか、花の周りにはいい香りがふわぁ~と漂っていました。
シコウラン09.8.15-1

一昨日はやんばるは大雨だったようで、花は落ちてないかなと心配でしたが、どうやら無事で新鮮な開花を見る事が出来ました。
シコウラン09.8.15-2
反対の角度からはこんな風に花と蕾が重なっていました。
シコウラン09.8.15-3

シコウラン09.8.15-4
別な山ではアコウネッタイランが開花してました。
昨年は何度も通ったおかげで、今年は割りと楽に花に出会えたような気がします。
アコウネッタイラン09.8.15-1
白い花を正面からみると花弁4枚を十字架のように広げ、上弁には黄色いスペードマークをつけます。小さいけど好きな花です。
アコウネッタイラン09.8.15-2
湿地でタヌキモの花が見られましたが、池の中に入るわけにいかず、望遠レンズも持って行ってなかったので、遠くからの撮影になってしまいました。
細かい花の様子が分かりませんです。
タヌキモ09.8.15
後はまだ名前を調べ中の水草。
ミズクサ09.8.15
スポンサーサイト

コメント

すごいですね~

何度も通って観察しているのは流石ですね~

不思議な形の花、・・・華奢な感じがしますが、大雨の後でも綺麗に咲いているのですね!

珍しい花を 見せていただいてありがとう♪

>ココさん

今回は結局毎週行くきっかけもあって、お蔭様で経過をみる事ができてよかったと思っています。
丸い楕円形の大きな葉に比べると、小さくて繊細ですよね~。
小さくてもやっぱりランの種類の花は綺麗でしたよ。

シコウランってほんとにおもしろい形をしてますね~
まじまじと見てしまいました^^

やんばるってこまつなさんちから近いわけじゃないですよね^^;

>ほのんさん、

そうですね、やんばるって沖縄本島の北部全体なので、すぐって言うわけには行きませんけど、高速を利用して約2時間ぐらいでは、大抵のところへいけます。
そして山の入り口からぼちぼちと歩くわけですけどね。
今年は休みのたびに家を空けていた気がします。
今月は後はもう、9月始めの旧盆まで夏休みを。。と少しゆっくりしたいと思っています。
映画鑑賞の数も増やさなくては。。^^

シコウランて…

クロムヨウラン、シコウランと不思議な花たちですね。
本州にも似たものはあるのでしょうか。
私は見たことがありません。

観察力が足りないのか、沖縄独特なのか。

ところで三ツ峠は、富士山が美しく見られるところだそうですが、
残念なことに、八方に続いて、やはり山は見れませんでした。

でも、もう山はオクモミジハグマなどの秋の花が咲いていました。

>☆kimikoさん

シコウランは分布は南の方で、九州でも屋久島や種子島以南の様です。
クロムヨウランは本州の紀伊半島以南とありました。ただ、山の樹林帯の中に生えてて葉が無いので見つけるのは、慣れないと難しいかもしれません。それでも目のモードを切り替えて、見つけ出したら、結構見えるものです。
関東だとべつなムヨウランはあるかも知れませんね。

山はもう秋の花ですか。それはそれで楽しいかなぁ~。
だんだん涼しくなっていい時期なんでしょうが、お天気だけは晴れて欲しいものですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索