私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シコウランの開花09.8.8

最近何度か通って開花に間に合ったシコウランの花です。
シコウラン09.8.8-1
咲いた花は二つで残りは少しまえの台風の影響で落ちてしまった様です。
もう少し正面に寄って見ますね。
シコウラン09.8.8-2
最初に蕾を写した7月25日はこんな感じでした。
シコウラン09.7.25
そして1週間後の8月1日の写真です。
花が赤いのが分かりますね。
シコウラン09.8.1-1
この日は別な山のシコウランも見に行ったらこちらも蕾が上がっていました。
この花は色が薄いけど赤かなぁ~と思ってましたが。。
シコウラン09.8.1-2
それから又1週間後咲いてるかなぁ~と行ってみたらバッチリでした!!
側顎片といって下に下がった長い花弁の長さを測ってみたら4cm以上ありました。
シコウラン09.8.8-3
そして別な山のシコウランも咲いてましたたぁ~!こちらは色がクリーム色ですね。
これもなんとも綺麗な色です。普通シコウランといったらこの色らしいのですが、赤い色の花を始めに見ていますので、これも中々いいと思っています。こちらは側顎片の長さは3.5cmでした。
花はなんと5個もついていました。右3個は虫に食べられて花弁は無かったです。
シコウラン09.8.8-4

タネガシマシコウランという別な分類があって花が赤いのだそうです。
これがそうなのか、まだ分かりませんけど、どうなのでしょうか。。

ちなみに2007年にもう一つ別な山でみたシコウランの花をアップして見ます。
これは花が四つもついた見事な株でした。花を拡大してみたら、8月8日の花とそっくりでした。
シコウラン07.8.5

黄色いシコウランは大株の下のほうで咲いていました。
シコウラン09.8.8-5
横顔もなかなかいいです。
シコウラン09.8.8-6

昨晩はサーバーのメンテで入れなくてタイトルだけで、一日ほったらかしでしたが、
にもかかわらず拍手を下さった方がいます。
なんだか嬉しくなりました。どうも有り難うございました。
スポンサーサイト

コメント

観察力素晴らしいですね

一週間でつぼみが膨らんで その後の一週間で開花
まるで 自分で見たかのような気になりました。
 画像素晴らしいなあ 驚いています。
赤いのと クリーム色のもあるのですね。葉はランの葉
こんな珍しいお花 沖縄には多いのですね。

>さちさん

さちさん、こんばんは~。
シコウランは結構山の奥とかで普段見えない場所で木や岩に着生しています。
私も株を見たのも数少ないですが、今年は綺麗な開花に会えてとてもラッキーでした。
葉に比べたら小さいけど良くみるとほんとに綺麗でしたよ。
亜熱帯の花はなかなかです~^^

きれいな花に感激!

はじめておじゃまします。
きれいな、シコウランの花に感動しました。
花自体が美しい上に、
写真に切り取る腕、継続する観察力がすばらしいですね。

今日(11/19)奄美新聞に、奄美市住用のシコウランが
盗掘にあったという記事が出ました。
切ない思いでいっぱいです。

>チャーリー様

コメントを有り難うございます。
シコウランはわりと高いところにあって、なかなか近くで見ることは出来ないのが多いですが、
今年は上手く目線で写す事が出来て、とてもラッキーだったと思っています。
奄美市住用のシコウランのニュースは、ほんとに悲しいですね。
今年こちらでも似たような事がありました。
毎年開花を楽しみにしているものにとって、とても残念だし、株をはがされた後をただ呆然と見守るばかりです。
チャリーさんは、奄美の方ですか。
またどうぞ遊びに来て下さい。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索